更新

眉毛を生やしたい!ナチュラルな眉毛に戻す方法

顔の第一印象を左右する眉毛。実はかなり大事なパーツです。いじりすぎて生えて来なくなった野球部や、間違って抜いて整えていた男子諸君…。女性はメイクでいかようにも出来ますが、男にはハードルが高め。でも今からナチュラルな眉を目指したいあなたの為に方法をレクチャーします!

眉毛を生やしたい!ナチュラルな眉毛に戻す方法

1. 眉毛が生えてこない!その原因は?

アムラーと高校球児と言えば極細眉というイメージ

 

眉毛を変えるだけで顔のイメージは左右されます。
太くフサフサ眉毛はお手入れ次第ですぐに変える事は可能ですが、「眉毛が生えてこない!」そんな若気の至りを実感している人にとってはかなり深刻な問題です。
つりあがった極細眉はハッキリ言ってモテません!
さらに若いころの童顔眉ナシならまだ許容も!?老け顔眉ナシでは人から避けられること間違いなしですからね…。
ではなぜ眉毛が生えてこなくなってしまったのか?今一度その原因と対峙していきましょう!

 

■眉毛を抜き過ぎた

 

野球部がやりがちな抜いてしまうという行動。これは毛根にダメージを与えてしまいます。
そうするとダメージを受けた毛根からは眉毛は生えてこなくなります。

■男性ホルモンが少ない

 

基本的に女性は男性よりも眉毛は薄いですよね。それは男性ホルモン(テストステロン)の差でもあります。

■ストレス

 

薄毛、脱毛の原因の一つ、ストレス。眉毛だって同じです。

■毛穴汚れ

 

髪の毛も毛穴が汚れていて詰まっている状態が薄毛の原因に。眉毛も同じで抜けてしまう事もあるのです。顔を洗顔する際に小鼻やおでこだけではなく眉毛の辺りも洗いましょう。
ただし、洗いすぎると乾燥するので保湿は忘れないように注意して。

■遺伝

 

眉毛が薄いのは遺伝の可能性もあります。

■加齢

 

歳を重ねると体の毛が薄くなることもあります。これは眉毛も例外ではありません。

 

2. 眉毛を生やす方法

とりあえず眉毛を生やすことから!

 

眉毛も体の一部。
髪の毛と同じで、毛根がありますよね。ですから毛穴の詰まりや血行促進は大切になります。

 

□血行促進

 

ヘッドスパなど頭皮をマッサージすると血流が良くなり頭皮に良いと言われていますが眉毛も同じ。
眉毛も適度なマッサージをすると効果的!
指の腹を使い毛の流れに沿って5〜10回なぞってあげましょう。

□しっかいとした栄養を!

 

髪の毛と同じで育毛に良いとされる栄養成分を摂取しましょう。

・たんぱく質…卵、牛乳、大豆、サケ、納豆など
・ビタミンB2…レバー、のり
・ビタミンE…アーモンド、ごま
・鉄分…ひじき、レバー、アサリ
・亜鉛…牡蠣、チーズ、牛肉

これらを意識して取り入れましょう!
髪の毛の素となるたんぱく質、ビタミンEは血管の拡張作用があります。

□化粧水、美容液を使用する

 

眉毛って乾燥しやすいゾーンなんです。顔の中でもTゾーンってデリケートでカサカサになりやすく、
化粧水、美容液でお手入れするのが大切。

・天然由来成分のもの
・無添加
・低刺激

である化粧水がオススメ。
さらに眉毛専用の美容液もあるので、化粧水ケア後に眉毛美容液を使いましょう。

□眉毛育毛剤

 

育毛剤があるように今は眉毛の育毛剤もあります。
最終手段でもなんでもないので、悩んでいるくらいでしたら積極的に使いましょう!

 

3. 目指せ!ナチュラル眉!

抜くのはもう卒業しましょう!

 

ただ生やすことがゴールではありませんよね。いい印象を与える為には自然かつ似合う形を知ることも大事。
眉のゴールデンバランスと呼ばれる理想的な眉のバランスを確認しましょう。


○眉頭の位置

小鼻のキワから目頭の延長線上に眉頭のスタートポイントがある

○眉山の位置

黒目が正面の位置で黒目の外側から目尻までの位置に眉のカーブの1番高い部分がある

○眉尻の位置

小鼻のキワと目尻の延長線上よりも内側。
眉頭よりも高い位置に。


眉毛の整え方はやり過ぎに注意です。
少しずつ鏡で確認しながら整えましょう。


①自分の眉を見て不要な毛を確認する
②アイブロウブラシで眉頭から眉尻に毛の流れを整える
③眉山と眉の間の不要な毛をハサミでカットし、眉の輪郭からはみ出す長い毛もカット。ゴールデンバランスを意識!
④眉毛の量や毛の濃さがバラバラならコームなどで整えましょう。
毛の量が多い場合は毛の流れに合わせてコームを当てコームからはみ出した毛を縦にハサミを入れ、少しずつカットします。カットし過ぎに注意!
⑤眉の下の不要な毛をカットする。

眉の下の毛は案外目立ちます。少しずつ、確認しながら整えるのを心がけましょう。
眉の形も様々。
知的なイメージにしたいなら少し細めに、角度もしっかりと付けましょう。
優しいイメージなら緩やかなカーブ。
男性的なイメージなら太めの直線。
男らしい強さが現れます。

顔の形、瞳の形などを見ながら自分らしい眉毛の形を見つけましょうね!

 

 

眉毛を生やしたい!ナチュラルな眉毛に戻す方法

  • 1. 眉毛を抜くのは×!
  • 2. 眉毛を生やすには血行促進に栄養、マッサージ!
  • 3. ただ生やすのではなく自然で似合う眉を目指そう!

ライター後記

眉毛のお手入れは慣れれば簡単ですが簡単なゆえにやり過ぎてしまう心配が…。整え過ぎて眉毛が薄くなったり、生えて来なくなったりとトラブルも。時代と共に色々な形の眉毛が流行りましたがやはり自然な眉が1番。男性もナチュラルな眉が好印象です。

 

AI

若気の至りを悔やむ前に即行動!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

RELATED POSTS / 関連記事