更新

【ボディメイクトレーナー監修】呼吸を制御してモテリーマンに

ストレスがたまっていると、老けリーマンに

これから年末にかけて、ますます忙しくなるビジネスマンの皆さんに、簡単にできるリラックス呼吸法をご紹介します。あ、こちらの写真はヨガの「孔雀の羽」のポーズで、肩、腕、背中の強化・肩、首などのストレッチ効果があるだけではなく、脳を休めるという効果もあるんです。軽い鬱の軽減も期待できるのでオススメなのですが、編集長松井さんにレクチャーしようとしたところ「見てるだけで死にそう」と言われ、断念しました。

 

リラックスすれば、輝く笑顔でモテリーマンに

短く速い呼吸、カパラバティをマスターしましょう。カパラバティとは、インドの古語サンスクリット語で「頭蓋骨が輝く」という意味なんです。座ったまま「フッフッフッフッ」とやるだけで、リラックス効果があり、頭脳明晰になる素晴らしい呼吸法なんですよ。横隔膜を動かし、お腹を締める、緩める、締める、緩めると繰り返すことで、内臓によい刺激が与えられるので消化を助けてくれて一石二鳥です。  まず、お腹に手をあてて前回ご紹介した腹式呼吸をやってみてください。そうすることで呼吸を意識することができます。
1 充分に呼吸を意識できたところで、お腹をへっこませると同時に短くフッと息を吐き出します。
2 すばやくお腹の力をゆるめると自然と肺に空気が入ってきます。
3 1-2を早く繰り返します。

2のとき、空気を吸おうと考えると早くできなくなってしまうので、1の息を吐くことだけに集中すると、うまくいきます。20回くらい繰り返すだけで、「頭蓋骨が輝く」のがわかるかも⁉ 素敵な笑顔でモテリーマン、目指してくださいね。

RELATED POSTS / 関連記事