更新

台風で車が水没…その時、保険金はおりるのか?【保険見直し隊】

自動車保険と言うと交通事故などのアクシデントの為に、と言うイメージが強いですが自然災害に対しての補償はどうなっているのが知っていますか?2017年は台風や土砂災害、ゲリラ豪雨…本当に多かったですよね。しかし突然の自然災害に車が襲われた場合、車両保険に加入していればそのほとんどが補償されます。一方で、補償されない天災もあることを知っていますか?

 

台風で車が水没…その時、保険金はおりるのか?【保険見直し隊】

1. 台風災害で水没…車の保険って使えるの?

 

台風の被害で車が被害に…。
そんな時、保険って使えるのか不安になりますよね。
使えないなんてことがあれば「一体何のための保険なんだ!」と言いたいところですが(笑)。

実際、任意保険の車両保険に契約していれば保険が適応されます。

まずは車両保険を詳しく見ていきましょう。
車両保険は自分の車の補償をするもの。
例えば、車にいたずらされたり、窓ガラスが割られてしまった場合はもちろん、自分のミスで車を壊してしまった、または当て逃げなどにも対応します。※(当て逃げの場合、契約内容によっては補償されないケースもあり)

しかし、車両保険は付けるとその分、保険料も高くなります。そのせいか加入をためらって入らない人も少なくはありません。
ですが、これが大きな分かれ目で、自然災害の台風、竜巻、雹、雪などが原因で車が被害を受けた場合、車両保険に加入していれば保険金が受け取れます

車両保険は大きく分けて

・一般車両保険

・車対車+A

の2種類あります。(保険会社により呼び名は変わります)

一般車両保険は補償範囲も広く自然災害も含めて補償されます。
車対車は一般車両保険よりも補償範囲もが狭く、保険金が少し安くなります。
いずれかに加入していれば台風で水没した場合でも安心です。

これは外資の保険会社でも日本の大手保険会社でも多少違いはあるものの変わりません。

車両保険に入っていない場合は、台風での水没などの被害があっても諦めるしかありません…。

 

 

2. 保険がおりない水害もある?

 

先述した通り、車両保険の種類は一般車両と車対車+A(保険会社によって呼び名は変わります)
とあります。
一般車両保険はオールリスクタイプの保険。あらゆる損害をカバーしてくれますが保険料は割高。
車対車+Aは車対車の事故の補償がベース。火災、爆発、台風、洪水、高潮などの災害や盗難も補償。ただし自損事故は通常補償されません。
一般車両保険よりも補償範囲が限られる分、保険料は割安です。

天災にも色々ありますが対象にならないケースもあります。
台風、洪水、高潮は補償範囲に入っているので台風などでの車の水没は補償されます。
しかし、車両保険では地震、噴火、津波は補償されません。
地震、噴火、津波危険車両全損時一時金特約と言う特約があります。(これも保険会社により呼び名は変わります)
この特約は地震や噴火、津波による損害もカバーしてくれます。
この特約は東日本大震災以降に作られた特約。震災以前から別の特約がありました。
しかし、現在では車両保険に付ける特約はこれが主流なよう。
地震もですが、津波被害が通常の車両保険でカバーされないのは個人的に不満です!

 

 

3. 保険の契約内容をしっかり見て決めよう!

 

今年もたくさんの台風が日本に上陸し21号は各地に爪痕を残し、さらには22号も週末同じようなルートで北上する見通し…。
自然災害は誰にも止める事は出来ませんがもしもの時に保険はお守りになりますよね。
そして日本ではどこでも地震は起き、大きな地震が発生するとも言われています。東日本大震災のように地震が発生して津波が押し寄せる事もあります。
さらには新潟で起こった火災。これは人災でしたが、誰もが想像もしなかったほどの被害でした。

実際、車両保険は割高になりますし、加入していない人も多いようです。
これをきっかけにもう一度契約内容を確認してみましょう。
車だけでなく、自身の体や子供の為の学資保険、さらには家も加入するべきです。

万が一に備える為の保険!
夢を買う宝くじではありませんが、安心を買える保険であれば惜しまずに加入しましょう!

 

 

台風で車が水没…その時、保険金はおりるのか?【保険見直し隊】

  • 1. 車両保険に加入が必須!
  • 2. 地震、噴火、津波はまた別の特約が必要になる!
  • 3. もしもの時の事を考えて保険に入ろう!

ライター後記

台風21号は各地に相当なダメージを与えました。台風やゲリラ豪雨の発生により大量の雨が降り車が水没したなどもあるのではないでしょうか。
もしもの時の為に掛けている保険です。もしもの時にもう一度契約内容を見直してみましょう。

 

AI

無駄ではなく備えである認識に変えてみて!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

 

RELATED POSTS / 関連記事