更新

10月19日、今日は何の日?

今日は何の日 cover model ひるたまや
今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

10月19日、今日は何の日??

 

 

★バーゲンの日

1895年、東京駅上の大丸呉服店が冬物の大売出しを開催、日本初のバーゲンを行ったことに由来。

ちなみにバーゲン(bargain)は本来「掘り出し物」の意味であり、英語では単体で催し物を意味することは少ない。

★海外旅行の日

「遠 (10) くへ行く (19)」の語呂合せ。海外旅行の楽しみ方などを考える日。

ちなみに空中で飛行機同士がすれ違う時間は、わずか0.2秒である。

★イカの塩辛の日

宮城県気仙沼市の小野万が日本記念日協会に申請、登録、「イカの旬であり、イカの足の数 (10) 」「熟成 (19)」から。

ちなみにイカは足が10本ではなく、足が8本、腕が2本である。

★イクメンの日

イクメン オブ ザ イヤー 実行委員会が日本記念日協会に申請、登録。「父さん(10)」「育児 (19)」から。2011年より「イクメン オブ ザ イヤー」の表彰が行われている。

余談だが、2016年イクメン芸能部門に選ばれたユージ氏は、口でトランペットの音を出すことが得意で、「トランペットよりもトランペットらしい」と言われたことがある。(ただし、曲のレパートリーは『蛍の光』のみ)

★タツノコプロ設立

1962年、アニメーション制作会社タツノコプロ設立。

余談だが、タツノコプロ制作の『ハクション大魔王』に出てくる愛らしいキャラ、「アクビちゃん」は1010歳である。

★ブラックマンデー

1987年、ニューヨーク株式市場が大暴落し、株式暴落が世界中に広がる。

★プロ野球・ロッテ対近鉄のダブルヘッダー

1988年、プロ野球・ロッテ対近鉄のダブルヘッダーが行われ、第2試合で引き分けたため、近鉄はパ・リーグ優勝を逸し、既に全日程を終了していた西武の優勝が決定。

「10.19」と呼ばれるほどの印象的な試合で、プロ野球史上、最高の試合と言う人も多い(著者もそのひとり)。興味がある方は是非調べてみてください。

★しながわ水族館が開館

1991年、しながわ水族館が開館。

ちなみにマグロ、カツオは泳ぐのをやめると死んでしまう。(サメも種類によってはやはり死んでしまう)

 

この日生まれの有名人

  • 1952年 鳥嶋和彦(漫画編集者)
  • 1954年 野沢秀行(サザンオールスターズ)
  • 1967年 猫部ねこ(漫画家)
  • 1985年 羽田圭介(小説家)
  • 1987年 木村文乃(女優)

この日生まれの人の性格は?

控えめでおとなしいと周囲から思われがちですが、実は抜群にユニークな人。周囲を一発で笑顔にする一言を用い、人生のサポーター的な役割をしてくれる仲間を集め、順風に歩むことができるタイプです。

今日ビジネスや学校で使える話の小ネタ

しながわ水族館が開館ということでこのネタを。

お弁当でお馴染みの「タコさんウインナー」は、プリマハム株式会社が有する登録商標である。(タコの部分をカタカナで登録。平仮名はなぜか登録していません)

 

今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

 

nokotta

「スーパーマリオオデッセイ」、絶対これ面白いと思います。記事にしたいぐらいです。

読書が趣味。休日は喫茶店をはしごしながら本を読みまくります。

RELATED POSTS / 関連記事