更新

10月14日、今日は何の日?

今日は何の日 cover model Mizuki Horie
今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

10月14日、今日は何の日??

 

 

★鉄道の日

1922年、日本国有鉄道が「鉄道記念日」として制定。1872年に、新橋駅(後の汐留貨物駅・現在廃止)―横浜駅(現在の根岸線桜木町駅)間に、日本で初めての鉄道が正式開業したことに由来。「鉄道記念日」のままでは国鉄色が強いということで、1994年に運輸省(現在の国土交通省)の提案により「鉄道の日」と改称。JR以外の民間鉄道も含めての記念日である。

余談だが、東京近郊を走る、東急、京急、小田急、京王は、かつてひとつの会社だった。

さらに余談だが、お笑い芸人の「バナナマン」の設楽氏は元駅員だった

★世界標準の日

国際標準化機構 (ISO) と国際電気標準会議 (IEC) が制定。世界標準を策定した人たちに感謝し、労をねぎらう日とされている。

蛇足だが、ギネスブック(世界記録)の発行は、アイルランドのビール会社ギネス醸造所の代表取締役だったサー・ヒュー・ビーバーが、仲間とアイルランドへ狩りに行った時の、「世界一速く飛べる鳥は?」という議論から生まれた。

★監獄を「刑務所」に改称

1922年、監獄を「刑務所」に改称。

★『クマのプーさん』が発売

1926年、 A・A・ミルン作の童話『クマのプーさん』が発売。

ちなみにクマの縫いぐるみ、『テディベア』の名前の由来は、第26代アメリカ合衆国大統領である通称テディと呼ばれていた、セオドア・ルーズベルトに由来する。1902年の秋、ルーズベルト大統領は趣味である熊狩りに出かけたが、年老いた雌熊(一説には傷を負った子熊)のアメリカグマに対し、「瀕死の熊を撃つのはスポーツマン精神にもとる」として撃たなかったことが話題になり、『テディベア』がという言葉が生まれた。

また補足だが、『テディベア』というブランドがあると思っている人が多いかと思うが、クマの縫いぐるみの総称である。(独占的な商標でない)

★日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成

1952年、日本父母と先生全国協議会(現在の日本PTA全国協議会)が結成。

★鉄道博物館がオープン

2007年、東京神田の交通博物館が、大宮に移転。鉄道博物館がオープン。

ちなみに、『南阿蘇水の生まれる里白水高原駅(みなみあそみずのうまれるさとはくすいこうげんえき)』という長い名前の駅がある(読み仮名で日本一)。

★有人気球による最高高度到達、スカイダイビングの最高高度、自由落下による最大落下速度を記録

2012年、フェリックス・バウムガルトナーがレッドブル・ストラトスによって有人気球による最高高度到達記録、スカイダイビングの最高高度記録、自由落下による最大落下速度記録(マッハ1.24)を記録する。

ちなみに音速を現す「マッハ」は、人の名前である。研究者(オーストリアの物理学者)、エルンスト・マッハに由来する。

 

この日生まれの有名人

  • 1867年 正岡子規(俳人)
  • 1939年 ラルフ・ローレン(ファッションデザイナー)
  • 1959年 柴田よしき(作家)
  • 1970年 永作博美(女優)
  • 1973年 堺雅人(俳優)
  • 1974年 伊藤計劃(SF作家)
  • 1988年 青山愛(アナウンサー

この日生まれの人の性格は?

記憶力、洞察力、推理力、と卓越したものを持っている人です。そのずば抜けた能力は素晴らしい未来を手にする大きな武器になります。

今日ビジネスや学校で使える話の小ネタ

今日が誕生日のお二人のネタを。

①ラルフ・ローレン

RRL誕生のきっかけは日本人

ご存知の方も多いジーンズとして人気の高い(ダブルアール)は、POLO COUNTRYの後継ラインとして1993年に登場したのだが、その誕生のきっかけは、ラルフ・ローレンが、ヨーロッパでリーバイスのヴィンテージものを買おうとしたが、既に日本人バイヤーによって買い占められていたことにある。 これを残念に思ったラルフ・ローレンは、「それならば自分自身でヴィンテージスタイルを作ろう!」と決意し、RRLラインをスタートさせたのである。

②堺雅人

堺雅人氏はブレイクする前、『こち亀』で声優をしていた。

(1996年 – 2001年 白鳥麗次役)

 

今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

 

nokotta

個人的文句ですが、JRってラッシュ時でもホームに駅員がいないのはどうなんだろうと思っています。

読書が趣味。休日は喫茶店をはしごしながら本を読みまくります。

RELATED POSTS / 関連記事