更新

あゆや堂本剛を襲った突発性難聴の症状とは?誰にも可能性あり!?

突然耳の聞こえが悪くなる突発性難聴。KinKi Kidsの堂本剛やあゆも発症した耳の病気です。原因もまだはっきりとは解明されていなく、誰でもなり得る病気です。突発性難聴の治療は早めの対応が重要!早めに治療を始めないと聴力の低下につながる怖い病気なのです。

あゆや堂本剛を襲った突発性難聴の症状とは?誰にも可能性あり!?

あゆや堂本剛を襲った突発性難聴の症状とは?誰にも可能性あり!?

1. 突発性難聴の症状

突然何の前触れもなく耳が聞こえなくなってしまったら?

 

突発性難聴とは「なんの前触れもなく突然耳が聞こえづらくなる病気」です。
はっきりと自覚できるほど突然聞こえなくなるのが特徴で、難聴の多くは片方の耳に起こりますが、まれに両耳が同時に聞こえなくなる事も。
40〜50代で発症する事が多い病気ですが若い人や高齢者が発病する事もあり、難聴の程度は様々ですが軽い場合は難聴に気がつかない場合もあるようです。
自覚症状は耳に何かが詰まったような聞こえにくさ、耳鳴り、めまいなどがあり耳鳴りは高い音が耳の奥で鳴っている感じで
耳鳴りの症状は耳の奥で高い音が二重に鳴っているように感じたり、蝉の鳴き声のようにジーと聞こえる場合もあります。
自分の声が頭の中でこもるように聞こえたりする事もあります。
突発性難聴の症状が起こる前後は耳鳴り、めまい、吐き気、嘔吐などの副症状を伴います。

 

 

2. 突発性難聴の原因はなに!?

大人に限らず子供もなりえる突発性難聴

 

突発性難聴とは厄介で、はっきりとした原因は分かっていないのが現状です。

 

□ストレス

 

ストレスと難聴の因果関係はまだはっきりしていないようですが
突発性難聴を発症した人の中には次のようなストレスがあったようです。

・精神的ストレス
・睡眠不足ストレス
・肉体疲労

主には生活習慣の乱れからくるストレスが多く見られたようです。

□ウイルス感染

 

突発性難聴を引き起こすウイルスと言うウイルスはまだ見つかってはいませんが、ウイルス感染も考えられています。
それは風邪にかかった後に突発性難聴になる場合もあるから。
風邪のウイルスの存在が突発的な難聴を起こす事も考えられていて、ウイルス性内耳炎が突発性難聴の原因となるケースも。
また、突発性難聴の治療法は感染症による炎症を抑える作用のステロイド剤を使用する為に、抗炎症作用が突発性難聴の治療に効果的である事もウイルス感染が疑われる要因の1つです。

□血流障害

 

血流は内耳血管で血栓、出血、麻痺などが起こりそれが原因で内耳の血流が妨げられ、血液が内耳に届かず突発性難聴になる可能性があると考えられています。


しかし上記したどれもが、考えられている、可能性がある程度で直接的、断定できる判断材料でないのです。

 

3.突発性難聴の治療法、期間、完治するの?

 

突発性難聴はとにかくか早期治療が大切です!
発症から10日以上が経過してしまうと聴力の回復する可能性が低くなる
と言われています。
耳がおかしいな、聞こえにくいな、と感じたらすぐに耳鼻科に行きましょう。
とは言っても突発性難聴は明確な原因が分かっておらず、確実に治る治療法もまだはっきりとは解っていません。
ですからいくつかの治療が行われ、場合によっては専門の医療機関に入院して治療をする事もあります。
突発性難聴の薬物療法は難聴の程度、発症してからの日数や年齢などを考慮し薬が出されます。
突発性難聴の治療に使われる薬の一例は、

・ステロイドホルモン剤
・脳循環改善薬
・ビタミンB12製剤

繰り返しますが、突発性難聴は早めに治療を開始するのが大切です。
難聴の症状が出たら48時間以内に適切な診断と治療法を、始める事により聴力の回復が見られます。
しかし、10日を過ぎると聴力の改善は困難になります。
とにかく早めに治療を開始する事です!
適切な治療を受けて難聴が完治する確率は1/3と言われていて、その他は改善はするけれど難聴や耳鳴りの後遺症が残ったり改善しない人もいるようです。
突発性難聴は内耳の循環障害が原因なので手術などの外科治療での改善は望めません。
とにかく耳がおかしいな?と感じたら早めに受診することが完治に最も近づく可能性があるのです。

 

 

あゆや堂本剛を襲った突発性難聴の症状とは?誰にも可能性あり!?

  • 1. 誰でもおこりえる突発性難聴は未だに原因特定されていない
  • 2. 不快な耳鳴り、突発性難聴の前触れかも!?
  • 3. とにかく早めの治療開始が大切!

ライター後記

私も数年前に突発性難聴になりました。ある日突然耳の調子がおかしくなり耳鼻科へ…。耳鳴りやジーとした音、それは不快でした…。そして薬もとても飲みにくいお薬で毎回苦痛でした。(今は飲みやすいお薬に改善されていると思いますが)
幸いにも軽い症状だったようで私は完治していますが、今までできていたことが出来なくなる…聞こえないことが不安になる怖い病気です。「なんかおかしいな?」と感じたらすぐに耳鼻科に行きましょうね!

 

AI

突発性難聴は早めに治療を開始するのが大切です!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (2)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事