更新

10月6日、今日は何の日?

今日は何の日 cover model Yui Higuchi

 

今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

 

10月6日、今日は何の日??

 

 

★国際協力の日

1987年、外務省と国際協力事業団 (JICA) が制定。

1954年の今日、日本が初の援助国としての国際協力として、途上国への技術協力のための国際組織「コロンボプラン」に加盟したことにちなむ。

蛇足だが、スポーツ用品メーカーの「アディダス」と「プーマ」の創始者は実の兄弟である。ドイツ、バイエルン北部の小さな町ヘルツォーゲンアウラッハで靴職人の子として育った兄弟は初めこそ仲良く、つまり“協力”しながら会社を運営していたのだが、やがて経営方針の違いから次第に反目し合いようになり、そして決裂、互いの会社を起ち上げることに。兄のルドルフは名前を縮めて「ルーダ」としたが、垢抜けないので「プーマ」と改名。弟のアドルフは愛称「アディ」に、名字の「ダスラー」を繋げて「アディダス」と名付けた。

★役所改革の日

1969年、千葉県松戸市役所が、松本清市長(当時)の発案による、従来の縦割り行政では対応できないような仕事にすぐに対応する「すぐやる課」を設置したことから。(松本清市長は、ドラッグストアチェーン日本最大手の「マツモトキヨシ」の創業者である)

★世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』公開

1927年、世界初のトーキー映画(映像と音声が同期した映画)『ジャズ・シンガー』が初公開される。

ちなみにアカデミー賞の時にもらえるオスカー像は、アカデミー賞事務局のマーガレット・ヘリック局員が事務局に届いた像を見て、「自分のおじさんのオスカーにそっくりだ!」と言ったことで、オスカー像と呼ばれ、広まった。(しかし記録が残っているわけではない。が、この説が最も有力とされている)

★JR九州 福北ゆたか線の運行開始

2001年、「JR九州 福北ゆたか線」の運行開始。

ちなみに「JR」の正式名称、『○○旅客鉄道株式会社』の「鉄」の字の右側は、「失」ではなく「矢」である。

これは「金を失う」に繋がる「鉄」の字を避けるためのゲン担ぎであり、その背景にはJRは国鉄の赤字が原因で発足したという経緯がある。(だが、なぜかJR四国だけは『失』を用いている。そしてその経緯は不明)

 

この日生まれの有名人

  • 1946年 西川ヘレン(タレント・西川きよしの妻)
  • 1961年 松田美由紀(女優)
  • 1970年 GAKU-MC(ミュージシャン)
  • 1990年 山口螢(サッカー選手)

この日生まれの人の性格は?

思いやりに溢れた性格で、そして頑張り屋さん。手を抜くという中途半端なことは決してせず、全力で仕事に趣味に交流に取り組むタイプです。

今日ビジネスや学校で使える話の小ネタ

世界初のトーキー映画『ジャズ・シンガー』公開日ということで、このネタを。

アラン・スミシー(Alan Smithee)という映画監督は存在しない。

これはアメリカ映画で1968年から1999年にかけて使われていた架空の映画監督の名前で、映画制作中に映画監督が何らかの理由で降板してポストが空席になったり、あるいは何らかの問題で自らの監督作品として責任を負いたくない場合にクレジットされる(用いる)、偽名のことである。

 

今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

 

nokotta

ウカスカジーの『Anniversary』のサビが、耳から離れません。勝手に『今日は何の日?』のテーマ曲にしています。

読書が趣味。休日は喫茶店をはしごしながら本を読みまくります。

RELATED POSTS / 関連記事