更新

手荒れの原因は通勤・通学のスマホにあり!深刻な指荒れにも注意!!

冬になると手がカサカサ乾燥します。それは乾燥による「手荒れ」の事。最近では手荒れではなく「指荒れ」が増えてきていると言われています。聞きなれない言葉ですが、それもそのはず…SNSやゲーム依存傾向が出来始めた最近のことだからです。そんなスマホが原因と言われている指荒れは、現代病とも言えます。冬はアプリをアンインストールすべきかも!?

手荒れの原因は通勤・通学のスマホにあり!深刻な指荒れにも注意!!

手荒れの原因は通勤・通学のスマホにあり!深刻な指荒れにも注意!!

1. 指が荒れる「指荒れ」の症状

痛みまで引き起こす事もある乾燥…

 

指先がカサカサ、かゆみ、さらには痛みまである人はいませんか?
それは「指荒れ」の症状かもしれません。
乾燥する季節になると手荒れは発症しやすくなります。特に水を使う主婦や美容師、お花屋さんなどがよく手荒れに悩まされている印象ですが、手荒れも放置すれば雑菌などから手を守るバリアーが衰え、皮膚の奥にまで刺激物が入り込んで出血や水ぶくれが出来たりとやっかいな事になります。そんな手荒れとはちょっと違う指荒れ。

指荒れは指先がカサカサになったり、爪の周りに小さなささくれが出来たりします。

関節など曲がる場所に負担がかかったり、肌が硬くなって柔軟性がなくなる、そんな症状も指荒れの初期症状です。
重症になると指だけではなく手にも広がり、赤く腫れてきます。
かゆみを感じ、じゅくじゅくと痛みも…さらに皮もむけてくるのだとか!

そんな指荒れはどうしてなるのでしょうか?

 

 

2. 指が荒れる原因はスマホにあり?

ツムツムのやりすぎで指紋がなくなった猛者も(笑)

 

今やほとんどの人が持っているスマホ。
そのスマホなどをタップしたりスワイプしたり…そんな指での操作が指荒れの原因の1つと言われています。
今やスマホ依存症、スマホをいじってないと落ち着かない、暇さえあればスマホ触ってます…そんな人が増えてます。
さらにスマホでのゲームもかなり指を使うのでは!?
肌が荒れると言う事は細かい傷があるから。スマホなどタッチパネルに指で触れると微弱な電流が発生します。
長い時間使用する事と、端末の熱が荒れた指先の乾燥はもちろん、小さな傷をさらにひどくしてしまうことも…。
指荒れはスマホだけではなくパソコンのキーボードも。
また手の消毒や、洗浄効果の高い洗剤なども指荒れ人口を増やす要因になっているようです。
どれも便利になった一方で、乾燥しやすい環境をを自らが作っていたのです。

 

 

3. 指荒れしない為の予防方法

男もハンドクリームをひとつ携帯しましょう

 

まずは指先、手先を乾燥させない為にも水分を保つ事が1番。ハンドクリームをしっかり塗り手先をケアして下さい。
常に携帯して意識している人から見れば当たり前のことですが、持っていない男性もまだまだ多いのでは?


スマホを触っていて反応が悪かったりするのは乾燥した指先のせいかもしれません!知らないうちに指先の油分も無くなり手が乾燥しているんです。
スマホは手が乾燥しているとタッチパネルの電気を読み取りにくくなるので、反応がわるくなってしまいます。
様々な場面で使うスマホ、使用時間を少なくするのが1番の対策ですがなかなか難しいのが現状。
いっそのことアンインストールまたは、ガラケーに戻すという選択肢も必要では?


さらにスマホ、タブレットのディスプレイってけっこう汚れているもの…
あっちこっち触った指先でディスプレイも触っていますから細菌なども心配です。ディスプレイもきれいに拭いて使用しましょう♪
皮膚科に行くような事になる前に、まずはしっかり自分でケアしましょう!

 

 

手荒れの原因は通勤・通学のスマホにあり!深刻な指荒れにも注意!!

  • 1. カサカサ、ささくれ、それって指荒れかも!
  • 2. 指荒れの原因はスマホにあり!!
  • 3. 乾燥の季節関係なく今や指先には保湿が大切!

ライター後記

どこへ行ってもスマホ片手に見ている人はたくさんいます。私も何か気になる事があればすぐに調べますし、SNSもチェックしてしまいます。スマホを持っている人は77%を超え、タブレットも40%を超える今。さらに1日のスマホ利用時間は平均で3時間を超えているようです。
これから乾燥する季節ですが、これだけの時間を使うのであれば、1年を通じて指先のケアが重要ですよ!

 

 

AI

男性にはベタ付かないタイプのハンドクリームが◎

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

RELATED POSTS / 関連記事