更新

【佐久間由衣】新・国民的女優はモデル出身!熱愛報道は?〝10代目ゼクシィ〟

『あまちゃん』で脇役だった有村架純がブレイクし、その後『ひよっこ』でついに主役を射止めたように、朝ドラに出演した女優は主役に限らず大ブレイクする方程式が存在します。そんなわけで次に来そうなのが、有村架純の親友役を演じた佐久間由衣。モデル出身の彼女が、『ひよっこ』で演じた時子よろしく国民的女優になれる日は来るのでしょうか?

【佐久間由衣】新・国民的女優はモデル出身!熱愛報道は?〝10代目ゼクシィ〟

1. 佐久間由衣「ひよっこ」時子役は激戦を勝ち抜いてゲットした

1話良かったな~~ こりゃあ毎日あさ観てから家出たい

佐久間由衣(un official)さん(@390yu1)がシェアした投稿 –

 

略歴からおさらいすると、彼女は1995年3月10日生まれの22歳。
2013年 にA/W GirlsAward ViVi専属モデルオーディショングランプリを受賞しています。

身長170センチで超小顔のモデル体型ですから、活躍の場はモデル業が中心で、今年3月まで同誌の専属モデルとして活躍。そのほか、Men’s NON・NOやSWITCH、smartに装苑などファッション誌の誌面をバンバン飾り、ブランドカタログにもあまた登場しています。
WEGO、SHEL’TTER、BAPEのほかにNISSEN SlattgirやGU LOOK BOOK、果ては渡辺直美のPUNYUS 2014SSのカタログにも登場しているよう。
この細さでPUNYUSとは意外ですが、「さくちゃん」としてスタイリストらからの指名も多く、ファッションモデルとしては順調に(幅広く)活躍していったようです。

いっぽう、女優業のほうは? というと、
映画「人狼ゲームBEAST SIDE」対馬 瞳役のほか、ドラマで「ラブラブエイリアン」 井沢かや乃役(第11話・10話)。
また、「トランジットガールズ」では 主演の志田ゆい役を演じています。

そこからいきなり朝ドラの主要キャラにキャステイング!
まさに大抜擢といえますが、彼女はこの助川時子役を、1239人もが参加したオーディションで勝ち取っています

有村架純は、脚本家の岡田惠和氏の指名によるものでしたが、佐久間由衣は岡田作品のファンだったそう。

 

“「今回のオーデションの時に公開されていた情報が主演が有村さん、脚本が岡田さん。ということだったので、これは絶対に絶対に絶対に逃したくないという気持ちでオーデションに臨みました」”

出典:スポニチアネックス

 

トランジットガールズでは、ガールズラブも演じていますので、女優業そのものについても意欲的なのでしょう。
太宰治好きとも言われており、文学少女な一面もあるんですね。

 

2. 【佐久間由衣】キャッチコピーが大好評なゼクシイガールもやってるよ

 

そして、激戦を勝ち抜いた甲斐あって、佐久間由衣の存在はこの半年間でお茶の間に急速に浸透。

あらためて恐るべし、朝ドラパワーです。
ドラマが進むにつれ「むしろ佐久間由衣が好き」という声も多くなり、まとめサイトも作られるように。

そんな佐久間由衣ですが、朝ドラで注目度が上がっていたいっぽうで、もうひとつ若手女性芸能人の登竜門であるこちらにも抜擢されています

 

 

 

そう、ゼクシイCMガール。
歴代のゼクシイガールには加藤ローサ、倉科カナ、広瀬すず、吉岡里帆など、多数の美人女優が名を連ねていますが、佐久間由衣はその10代目として現在絶賛CM出演中です。

今回のシリーズは
「結婚しなくても幸せになれるこの時代に、私は、あなたと結婚したいのです」
というキャッチコピーが名言すぎるとして話題になっています。

昭和の時代に、女優という大きな夢を果たすために努力した助川時子という役を演じるいっぽうで、非婚化と言われる現代で「それでもあなたと結婚したい」という結婚のシンプルな価値観を打ち出すCMに出演した佐久間由衣。
一見真逆な女性像ですが、時代にかかわらず「自分の幸せを自分で決断している」という点で魅力的、というところが共通していますね。しかしかわいい。

 

3.【佐久間由衣】10月期ドラマにも出演!

 

そんな佐久間由衣ですが、さっそく10月期のドラマにも出演が決定!

それが、当サイトでも何度かとりあげている『明日の約束』。
井上真央演じる藍沢日向がスクールカウンセラーを務める高校で、男子生徒が不可解な死を遂げることから始まるヒューマンミステリーですが、佐久間由衣はその男子高校生の幼馴染役・白井香澄(19)役を演じることに。

 

“香澄は、圭吾が通う高校を2年前に中退。現在はダンスサークルに所属しながら、スーパーマーケットでアルバイトをしています。中退後も、圭吾とは連絡を取り合っていて、誰も知らない彼の秘密も知っています。圭吾の死の原因をも知るかもしれない、物語の鍵を握る人物です”

出典:カンテレ

 

今度はミステリアスな役柄ということで、その演技に注目です。
しかし幼馴染役は共通している。

◆綾野剛と熱愛疑惑も!?

 

飛ぶ鳥を落とす勢いな佐久間由衣ですが、私生活でも注目が集まっています。
昨年始めに、綾野剛との交際をフライデーされているのです。
双方の事務所とも交際の事実を否定していますが、いまや若手実力派俳優の名をほしいままにしている綾野剛と噂になるなんて、それはそれで大したもの。
個人的には独身の男女が誰とつきあおうが不倫以上に「本人の勝手よね」と思うので、ぜひいい恋をして女優としても磨きをかけていってほしいと思います。
(でも有村架純に熱愛報道が出たらちょっと哀しい、と思うのはやっぱり役柄が持つイメージが大きいのか…)


もしかしたら数年後の朝ドラで凱旋主演! なんてこともあるかもしれない佐久間由衣。今後の活躍に期待です。

 

 

西まごめ

トランジットガールズでキッスした伊藤沙莉とはひよっこでも共演!

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

RELATED POSTS / 関連記事