更新

高瀬アナのひよっこ愛に日本中が笑った!みなさまのNHKが変わる?

アナウンサーが総タレント化する民放の中で、真面目一徹を保ってきたNHKにも変化の風が吹きつつあります。今回瞬間風速的に話題をさらったのが、「おはよう日本」の高瀬アナ。民放顔負けの暴走ぶりで、日本の朝がほっこり笑顔に包まれるという珍事が起きました!

高瀬アナのひよっこ愛に日本中が笑った!みなさまのNHKが変わる?

1. 高瀬アナのひよっこ愛!! いきなり有村架純へラブコール

 

29日、いよいよ最終回まで残すところあと1回となった『ひよっこ』。
これまでは、8:15のドラマ終了後、放送を開始する『あさイチ』の冒頭でイノッチや有働アナがドラマの感想を(ときにデレデレになりながら)言う……というのが一連の流れとしてファンを楽しませてきました。

ところがこの日、『ひよっこ』放送前の番組で珍事が!
それが、8:00に放送を開始する『ひよっこ』の前に放送している『おはよう日本』。
月〜金は朝4:30ととんでもなく早い時間から放送している朝の大型ニュース・情報番組で、全国ニュースから地域ニュースまで幅広く取扱いながら、簡潔でわかりやすい内容で知られています。

まさにNHKを代表する清廉潔白な朝の番組ですが、そのメーンキャスターを務める高瀬アナウンサーがこの日、突如有村架純へ「ラブコール」。
番組のエンディングで「みね子に感動しました。すばらしかった。有村さん、おはよう日本にも来て欲しかった」と突然発言したのです。
これは、この日のあさイチに有村架純がゲスト出演することを受けてのものだったのですが、かつてない暴走っぷりにその後8:15から放送されたあさイチメンバーも大笑い。
有働アナは「あなたが来なさい!」「10時までやってるから!」と、高瀬アナに呼びかけました。

 

・しかし高瀬アナは諦めなかった

 

そんな高瀬アナは、というと、あさイチの番組途中に放送される、9時のニュースに再び登場。
そこでもめげることなく
「この後は引き続きあさイチをご覧下さい。イノッチさん、有働さん、失礼しました。ですが有村さん、おはよう日本でお待ちしてます」
と、再びラブコールを送ったのでした。

1時間越しのラブコールに、当の有村架純も大爆笑。
有働アナは「だから来なさいって。自分の土俵に呼ぼうとして。そんなに遠くない、1分で来れる」と、軽妙なやりとりが誕生しました。

この心温まるやりとりに、ネット上も大盛り上がり。
高瀬アナが一気に検索上位に入る自体となりました。


最終的に、放送終了までに高瀬アナはスタジオには現れませんでしたが、なんとその後、有村架純との2ショット写真が『ひよっこ』公式Instagramにアップ。

「悲願達成」と、なぜか日本中が祝福したのでした。

 

2.「ウケ」で人気の高瀬アナ

 

そんな高瀬アナですが、これまでも知る人ぞ知る愛されキャラとして、じわじわ人気を集めていました。

本名は高瀬耕造、1975年生まれの41歳。
早稲田大学商学部を卒業ののち、1999年にNHKに入局しています。
これまでの担当番組をざっと見るだけでも、衆議院議員総選挙や都知事選などの選挙速報のほか、国会中継やNHKスペシャルなどNHKのなかでもひときわ「手堅い」仕事を担当してきた印象が強いベテランアナウンサーです。

しかし、どうやら朝ドラの熱心な視聴者でもあるらしく、2013年の『あまちゃん』放送時は、直後のニュースで目をうるませる様子などがネット上でも取り上げられ「高瀬アナのウケ」というまとめサイトまで存在w

そんな朝ドラに「あまちゃん」当時小泉今日子の娘時代を演じていた有村架純が主演していたとあって、今回は思わずラブコールを口走ってしまったのでしょうか。

『ひよっこ』効果で、高瀬アナの好感度が爆上げされるとは、誰が思っていたことでしょう。
ちなみに新潟に勤務していたときに知り合った、テレビ新潟の女子アナと結婚しています。

 

 

3. アドリブアナウンサーといえば、ミヤネ屋が十八番だった

 

さて、これまで、報道局のアナウンサーとの軽妙なやりとりによって、当該アナの好感度を爆上げさせてきた存在としては『ミヤネ屋』がよく知られています。

もっとも代表的なのが、丸岡いずみキャスター。番組中のストレイトニュースのコーナーで冷静にニュースを読む丸岡キャスターに、司会の宮根がグイグイ突っ込むも軽くあしらわれる、という図式が成り立ち、彼女は一躍時の人に。
「奇跡の38歳」とも呼ばれましたね。
その後、うつ病の闘病経験があることを明かしましたが、映画評論家の現夫と結婚、楽しそうに暮らしております。

その他、岸倫子アナや鈴木美穂アナなど、現在に至るまで同番組では歴代のストレイトニュースコーナーの記者・キャスターと絡み続けています。

それもこれも宮根の関西人キャラによるもの、と思われていましたが……

今回の高瀬アナの件は、NHKのアナウンサーが自らクロストークを挑んできた、という点で余計にジワるものがありますね。

 

 

4. NHKのアナウンサーを要チェック!

たぶんいままでも好感度は高かったのでしょうが、今日を境にいっきに親しみやすいキャラを獲得(解放?)した高瀬アナ。

まさに「みなさまのNHK」といえますね。

しかし、そんなNHKには他にも要注目アナが勢揃い! ここでは女性アナウンサーに絞ってチェックしたいと思います。

 

・不動の1位は有働由美子アナ

 


その筆頭は、今回高瀬アナにツッコミまくった人でもある有働アナ。
あさイチの顔、ということはすでに有名ですが、セックスレスなど時に際どい話題を扱う同番組で堂々と進行をこなし、またワキ汗問題を騒がれた時には対応力の高さも見せました。タレント女子アナが足元にも及ばない、大人の胆力と余裕を持っているのがこの有働アナ。

・美人すぎる和久田麻由子アナ

 

続いては和久田アナ。
奇しくも高瀬アナと同じ「おはよう日本」を担当しており、その美貌に癒されてから出勤するサラリーマンも多いとか。

清楚さでは向かうところ敵無しです。

・大人の美貌、鈴木奈穂子アナ

 

以前は朝のニュースを担当していましたが、サラリーマンから絶大な支持を得ていたニュースウォッチ9の井上あさひアナが大阪市局に異動したあと、夜の顔に。
朝から夜へ、20代から30代へとかわるなかで大人の美しさが備わり着々とファンを増やしています。


そもそもアナウンススキルが高いところは、NHKのアナウンサーに共通する魅力。
今後は男女ともに、その実力に隠された茶目っ気や人間味に注目してみるのもいいかもしれません。

 

西まごめ

有村架純の父親を演じた沢村一樹の本名は耕蔵!

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

RELATED POSTS / 関連記事