更新

「ひよっこ」ブレイク古舘佑太郎!映画にドラマ…活躍から目が離せない!


9月30日で大団円の朝ドラ『ひよっこ』。母ちゃんが観るドラマ、というイメージが強い同シリーズですが、数多くの若手女優が羽ばたいていったのはご存じの通り。そして、俳優もまた然り。今回注目したいのは、ヤスハルを演じた古舘佑太郎。そう、あのトーキングブルースの息子です!

「ひよっこ」ブレイク古舘佑太郎!映画にドラマ…活躍から目が離せない!

1. 古舘佑太郎は古舘伊知郎の息子と公にしなかった

 

公式サイトによると、1991年4月5日生まれの26歳。

父は、「報道ステーション」の司会で知られる古舘伊知郎。
同番組は既に終了していますが、この9月まで同じTBSで「フルタチさん」という看板番組を持っており、その他もたくさんの番組を抱える売れっ子。
「古舘プロジェクト」という自身の事務所も持っていますが、従業員はなんと70名!
個人事務所の枠を越え、ヨネスケ(しゃもじの人)、中尾彬(ねじねじの人)、篠原ともえ(シノラー…って、わかりますかね。東京ローカルなら日テレ『PON!』で見られます)ら多数のタレント、文化人を抱えています。

しかし、これまで佑太郎の存在は、あまり知られることはありませんでした。
というのも、彼は古舘プロジェクトに所属しておらず、さらには「古舘伊知郎の息子」とあまりおおっぴらに言ってこなかったから。
ゆえにこれまであまり知られることはなかったようです。

 

 

2. 古舘佑太郎『ひよっこ』では愛すべきいじられキャラを熱演

 

そんな古舘佑太郎が一躍注目されたのが、今回の『ひよっこ』。
主人公・有村架純が勤める洋食屋すずふり亭がある赤坂の「あかね坂商店街」で、和菓子屋「柏木堂」を営む柏木家の息子、ヤスハルを演じました。

このヤスハル、父の一郎(!)の言うことにいちいち反抗的なのですが、実はこの2人には血縁関係がないという設定。
脇役ながらそうした機微を見事に演じた「ヤスハル」はこれまで何度もその名演技によって、、、はははトレンドワード入りしました。
過去には、菅野美穂演じる女優の世津子を救出するため、みね子(有村架純)とヒデ(磯村勇斗)が策を練る中、たまたま姿を表したことで「飛んで火に入る夏のヤスハル」と巻き込まれ、作戦に加わることに。
また、ドラマも終盤の9/27、またもや「本当の親子じゃなくても、親子にはなれる。おれは幸せだ」と名セリフを残し、またもやトレンドワード入り。
商店街の仲間に限らず、小さな女の子にまでなめられる「いじられキャラ」ぶりで愛され、現在ネット上では「ヤスハル現象」が勃発している。

 

 

3. 古舘佑太郎は慶応ボーイ、ミュージシャン、役者と三拍子

 

そんなヤスハルこと古舘佑太郎ですが、役者よりもミュージシャンとしての活動が先。
高校時代に結成していたバンドで、なんとメジャーデビューも果たしていました。
バンド名は『The SALOVERS(ザ・サラバーズ)』。2008年結成、2010年メジャーデビュー。
慶應義塾高等学校の同級生らによって結成されており、佑太郎はボーカル&ギター担当とバンドの顔でした。
メンバーのなかには、モデルの藤井サチの実兄もおり、サラブレッド感満載。

しかし、意外(?)にも方向性としてはオルタナティブ・ロックやハードロック系。

バンド結成→翌年、10代限定フェスで審査員特別賞を受賞→翌年、フジロックに出場。と順調すぎるキャリアを歩んでいますが、2015年に無期限の活動休止に入ります。

 

“「いつでも読み返すことのできる青春を綴った1冊の本として、完結させずに残しておきたい」との理由により、解散ではなく無期限での活動休止を選んだ”

出典:Wikipedia

 

イ…イケメン!!!

その後、ソロ活動に入りアルバムを発表するかたわら、役者としても活動を開始。
そこでNHKの朝ドラですから、すごいもんです。

 

4. 映画『ナラタージュ』ドラマ『まかない荘2』と今後も出演作多数!

 


そして、その『ひよっこ』では、父の栄光と離れたところで「ヤスハル現象」を起こしたことは前述の通り。
しかも同ドラマ放送中も「青春ボルダリング映画」(!?)なる『笠置ROCK!』ほか、『とってもゴースト』『アイムクレイジー』と次々と出演映画が封切り。
合間に新たなバンド『2(ツー)』も活動開始と超多忙。

さらに、10月以降も、出演作がぞくぞくです。

 

◆またも有村架純と共演『ナラタージュ』

 



一番の注目はこちらの映画。
なんといっても、ひよっこが終わって間もないというのにまたもや有村架純との共演。
しかも本作は、昭和の高度経済成長時代をイキイキと描いた朝ドラと違い、ドロッドロの恋愛劇。
公式サイトにはこうあります。
「決して許されない、けれど一生に一度しか巡り会えない、永遠に心に刻まれる狂おしい ほどの恋―。」
ぎゃー。
有村架純の相手役は松潤ですが、古舘佑太郎が作中でどんな影響を及ぼすのかも気になります。

◆話題のシェアハウスをテーマにしたドラマ『まかない荘2』

 

さらに昨年4月期に放送したドラマの続編にも出演。
映画の封切りと同じく、こちらも10月スタートです。
ワケあり住人たちが集うシェアハウスの管理人で、まかない飯もつくる役どころ。
ワケあり住人……というところで、またもヤスハル的「いじられキャラ」が見られるのか、楽しみです。

◆その他たくさん

 


そのほか、劇伴と主題歌を担当した映画『ハッピーアイランド』の映画祭への出品が決まったり、『笠置ROCK!』の全国公開が決まったり、過去に出演した映画 「アイムクレイジー」でMOOSIC LAB 2017 「優秀男優賞」を受賞したり。

まだ個人のウィキペデアがないぐらい、新進気鋭の役者さんなので今のうちから要チェック!

なお、ひよっこファンの間では身長が取りざたされていましたが、おそらく「170センチを切るぐらい」とのこと。
決して長身ではありませんが、すごく低いというわけでもありませんね。
逆に、これで高身長だったら天が与えるものが多すぎて顰蹙を買うかも?

 

西まごめ

ひよっこ男子でいえば磯崎勇斗の肩幅は47センチらしいです

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

RELATED POSTS / 関連記事