更新

酒焼け声が治らない…ガラガラ声の原因とは?【羽鳥慎一アナを反面教師に!】

お酒を飲んだ次の日は声がガラガラ…。声が出ない…。なんて経験ありませんか!?楽しいお酒の席だったのに次の日は声を出すのが恥ずかしい残念な人認定の証。そもそもお酒を飲むとなぜ声が枯れてしまうのでしょうか。そして一般的に「酒やけ」なんて言われていますが、実はコレ、ほとんどの人が勘違いしていたのです。

酒焼け声が治らない…ガラガラ声の原因とは?

1. 酒やけ声の原因とは?

カラオケでは絶好調だったのに朝になったら…声がでない…

 

酒やけと聞くと「飲んだ次の日に声がガラガラになること」そう思っている人はたくさんいるかと思います。
でも、実際は「常にお酒を飲んでいて顔が赤くなること」なんですよ!
声がガラガラになる事ではなかったんです。

一般的に誤用されている「酒やけ」→”お酒を飲んだ後に声がガラガラに枯れてしまうこと”お酒を飲んだら誰でも声が枯れる訳ではないし、毎回声が枯れる訳でもないですが…。
なぜ枯れてカスカスの声になってしまうのでしょう。

それはお酒を飲む場や飲んでいる時の状況が影響します。

 

▼大声で話していた

 

お酒の場、テンションが上がり声も大きくなりがち。
飲めば気分も高揚し、会話も盛り上がります。
しかし、お酒を飲むと喉が乾燥しやすくなっていて、いくら飲んでいるとはいえ、乾燥した状態で大声を出すと喉には負担がかかっていたのです。

また飲んだ後にカラオケ♪
これも定番コースですが、アルコールの働きにより体内の水分が不足し、喉や口が乾きやすくなります。
乾いた状態で歌をうたうと…。これももちろん喉や声帯にかなりの負担がかかります。
そしてカラオケルームはどうしても乾燥しやすいという点も。

▼お酒を飲みながらタバコも

 

タバコを吸う人は飲みながらも吸いますよね。その場合はお酒だけが原因で枯れるのではなくタバコも原因になります!お酒の席ではタバコの本数も増えてしまうのでは!?
さらに、自分は吸わなくても周りの人が吸っていたら、副流煙によって声を枯らしてしまう原因になります。

▼体内の水分不足

 

アルコールを飲むと抗利尿ホルモンが抑制されてトイレが近くなります。酔っていて気づきにくいのですが、体は脱水気味になっていて、当然のように喉も乾燥してしまいます。

 

2. 酒やけにならない為の飲み方

楽しい&美味しいお酒も節度ある飲み方を!

 

あいつ酒の席ではしゃぎすぎ…なんて学生ノリのレッテルをはられてしまう前に、酒焼けを防ぐ飲み方を覚えましょう!

 

△お酒と一緒に水分補給!

 

お酒と一緒に水を飲むようにしましょう。
アルコールは水分補給にはなりません。甘いジュースなども×
声が枯れるのを防ぐ為には喉を乾燥させないことが大切です。

△大声で話さない!

 

お酒の場では気付かないうちに大声になっている事も。
大声で長い時間話していたら喉(声帯)にかなりの負担がかかります。
節度ある声量を心掛けて!

△のど飴を舐める!

 

お酒を飲んだ後は喉を守って下さい。飴を舐めることで唾液が増えて喉を潤してくれる効果が。
”のど飴”なら喉の炎症も抑えてくれるので、翌朝ガラガラになる予防にも。

△ビタミンの摂取!

 

お酒と一緒にビタミンがたくさん含まれている物を取りましょう!

△お酒の量を控える!

 

ついつい飲みすぎてしまうのは分かりますが、喉を守るためには適量にしましょう。


当たり前のようなことばかりですが、朝になって声が出ない…。そんな情けない飲み方は卒業しましょうね!

 

3. 酒やけ声はイメージダウン!

自己管理不足で聞き返されるような声になるのは避けましょう!

 

声が魅力的な女性は外見が綺麗な女性と同じくらいモテる!?なんて聞いた事ありますか?
確かに魅力的な声が聞こえてきたらどんな女性か見たくなりますよね。
逆に声がガラガラやカスカスだったら残念な気持ちになるはず。

酒やけ声と言えば…鬼奴さん!そして土屋アンナさん!
土屋アンナさんは声だけだとおっさん!なんて言われてしまうほど…。
酒焼け声はイメージダウン必死。
それは女性だけに言えるのではなく、男性にも言えます!

 

朝の顔「モーニングショー」の羽鳥アナもお酒好き&酒豪で有名ですが、ついつい深酒をしてしまい「年に数回声が出なくなるときがある」と自身でも認めているほど。
人気アナウンサーだから許される!?ものの、声が商売道具でもあるアナウンサーにとって本来なら致命的な失態ですよね。

みなさんも大事な商談や会議などで、声が出ない、何度も聞き返されるなんてことが無いように、飲み方にはくれぐれも気をつけましょうね!

 

 

酒焼け声が治らない…ガラガラ声の原因とは?

  • 1. 酒やけはお酒によって顔が赤くなること!
  • 2. 喉を守るなら乾燥を防げ!
  • 3. 酒やけ声ではマイナスイメージ!

ライター後記

お酒を飲んだ次の日にガラガラ声。笑えるようで笑えない状態ですよね。そのガラガラ声の原因は乾燥や水分不足によるもの、お酒の席で少し意識していれば防げそうな気がします。一時的なガラガラ声で治れば心配なさそうですが長く続くようなら耳鼻科の先生に診てもらいましょうね!

 

AI

これから乾燥しやすい季節、お酒の席でも気を付けよう!

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (2)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事