更新

スキップが出来ない原因とは?大人になって出来ない人が急増!!

子供の頃よくしていたスキップですが大人になって出来ない人続出!?スキップは運動神経が関係しているのか?いいえ、リズム感が大切なのです!なぜ大人になるとスキップが出来なくなってしまうのか?そんなゆる~い謎に迫ってみたいと思います!

スキップが出来ない原因とは?女子アナ&芸能人に続出!!

1. 女子アナに多い?スキップが出来ない大人急増中!

スキップが酷いと話題になった川田アナ

 

リズムよく飛ぶように歩くスキップ。誰に教わるでもなくいつの間にか出来るようになっていましたよね。
しかし、スキップは小さい頃は出来ていたのに大人になると出来なくなるという都市伝説のような話が…。
なかでも芸能界にはスキップが出来ない人で一世を風靡した方がいらっしゃいますよね。
それは、スキップが出来ない日本代表の釈由美子さん(笑)。

しかし、そんな彼女をも上回る猛者が現れたのです!
それは「ナカイの窓」で女子アナのスキップが放送事故にも思えたほど。
そんな女子アナとは…ミヤネ屋でお馴染みだった川田裕美 (かわたひろみ)アナ!
自称「運動音痴」を公言していますが、これはもはやスキップとは呼べない謎のダンス(笑)。
そんな彼女をも上回る奇怪なスキップを披露したのが、元BC九州朝日放送の局アナだった宮島咲良アナだったのです…
この放送を機に、スキップが出来ない日本代表のエースに(笑)。

 

スキップ?怪奇ダンス?衝撃映像はコチラ!!

 

 

では、一般的にスキップはどのくらい出来るのでしょうか?
マイナビウーマンのQ.あなたは「スキップ」できますか?のアンケートによると、
※マイナビウーマン調べ。(2014年1月にWebアンケート。有効回答数756件。19歳~76歳の社会人男女)

“Q.あなたは「スキップ」できますか?

子供のころからできない……29人(3.8%)
子供のころからできる……694人(91.8%)
大人になってできなくなった……24人(3.2%)
大人になってできるようになった……9人(1.2%)”

出典:マイナビウーマン

 

アンケートから見ても子供の頃から出来ない人はとても少なく、大人になってから出来なくなる事があるようです。
ただし約7%。つまりほとんどの人が出来るということ。どうりで出来ないと恥ずかしいわけです(笑)。

 

2. スキップが出来ない原因とは?

僕らはいつから嬉しい&楽しい時にしなくなったんだろう

 

スキップが出来る人と出来ない人の差に運動神経はあまり関係していないのです。
では、何が関係してくるのかというと…

 

☆リズム感

 

スキップするには右足を上げた状態から左足をジャンプ。
右足が地面に着いたと同時に左足が上がり、右足をジャンプさせ、左足かわ地面につく、この動作を繰り返します。コレに大事なのはリズム感。つまりスキップには運動神経ではなく、リズム感が大きく関わっているのです。

☆左脳人間

 

男性は左脳を良く使う傾向があるようです。
左脳は物事を理論的に考えたり、化学的に考えるのが得意な人。
女性は反対で右脳を良く使うと言われています。美しい音楽や絵に心惹かれたり芸術や創造性に優れている傾向があります。
リズム感が必要なスキップは左脳タイプより右脳タイプが向いているとされているのです。
先に紹介した3名はみな女性ですが(笑)。

☆普段からの運動不足

 

スキップは手足を別々に動かす協調運動です。
子供の頃は出来たのに大人になったら出来なくなっていた、と言う人もいますよね。普段単調な運動しかしていないと大人はスキップが出来なくなります。
スキップをすると手足をバラバラに動かす動きと、リズムに乗ってジャンプする動きが必要になるので大人の脳トレにもなりボケ防止にもなると言われています。

 

3. スキップにはどんな運動効果があるの?

そもそもスキップが大人になって出来ても、出来なくても関係ないって人も多いかもしれませんが、スキップには有酸素運動の効果があると言われダイエットにも最適なばかりか、筋トレにもなるのです!
スキップによってももの裏やハムストリング、脛に至るまでの筋肉を鍛えられます。マラソンを始めたいと思っている人は急に走り出すのではなくまずは筋トレから!
その筋トレに意外や意外、スキップが最適なのです。

さらに、スキップをする事で軸がしっかりして腰高のフォームが出来、ハムストリングやお尻の筋肉を使えるようになる事からマラソンランナーが走りの進化をさせる為にスキップを取り入れているとも言われています。
スキップには大腰筋や腸骨筋を鍛える事につながり、体の歪みを改善する効果もあると言われています。上に跳ね上げるような動きがインナーマッスルを強くし上下運動が骨に良い影響を与えてくれるのです。

もちろん運動効果だけでなく、スキップには心を晴れやかにさせる効果もあり、ポジティブな気持ちにさせてくれます。
スキップには体だけではなく心にもよい効果があるのです。

出来なくても良いけれど、子供に情けない姿は見せたくない人もいるはず…。
では次で練習法を紹介したいと思います。

 

 

4. 童心に返ろう!スキップの練習方法

 

スキップはそもそも4歳くらいから出来るようになると言われています。
最低限必要な条件はケンケンが出来ること。

スキップをする時に片足を2回ずつ”トーーントン”と着いてからステップしますよね。

スキップの構成は”右ケン→気を付けの姿勢→左ケン→気を付けの姿勢”

この連続動作です。
トン間の”気を付けの姿勢”が出来ないとスキップにはならなくて、ただの走っているような動作になってしまいます。
さらに、早くスキップをしながら進む事を考えてしまうと出来なくなります。
男なら気持ちばかりで先走るのではなく、何かにつかまった状態など、その場のスキップから初めてみましょう。

 

 

スキップが出来ない原因とは?大人になって出来ない人が急増!!

  • 1. スキップは大人になると出来なくなる傾向アリ
  • 2. スキップは運動神経ではなくリズム感!
  • 3. スキップは筋トレにもダイエットにも!

ライター後記

私も子供の頃に教わった記憶はありませんが、見よう見まねでスキップをしていた記憶があります。そんなスキップにダイエット効果や筋トレ効果までもあるなんて驚きではないでしょうか。
しかし、大人になると同じ体勢や楽な姿勢をしてしまって簡単に思えるスキップも出来なくなるんです。ちょっと不安になっ人は、今日の帰り道スキップをしてみませんか?

 

AI

ちなみにフラフープも大人になって出来ない人多め(笑)

好きなもの:ハワイ、サーフィン、海 宝物:家族 2人の娘と旦那さま♡ いつもキラキラ笑顔で毎日を過ごすのが目標。お役に立つ情報を提供したいと思います!

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (2)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事