更新

お笑いコンビ2700が改名!歴代改名でブレイクした人は?【名前の力】

お笑いコンビ・2700がコンビ名を改名したことが発表されました。その名も「ツネハッチャン」。小学生かよ!と思うほど直球かつダサいコンビ名ですが、お笑いコンビの改名は珍しくありません。また、改名を機にブレークした芸人やアーティストも。
今回の改名にも占い師の存在があり、名前の力はあなどれないもの。
実は改名によって人生が変わった美容男子ライターが実感を込めてお送りします(怪しい)。

お笑いコンビ2700が改名!歴代改名でブレイクした人は?【名前の力】

1. ツネは本名に、八十島は改名

 

2700といえば、「右ヒジ左ヒジ交互に見て」でプチブレイクしたお笑いコンビ。

2011年にはPVも作っています。

 

 

 

もともとのコンビ名はバイト先で運ぶ鉄骨の長さ(2700mm)に由来しているといわれていますが、メンバー自身も今回のコンビ名改名に限らず、何度か名前が変わっています。

◆メンバーはこの2人

 

・ツネ(常道 裕史)

2700結成当時は本名→2010年ごろ「ツネ」に改名→そして今回、コンビ名改名にともないふたたび本名へ。

・八十島 宏行

2700時代は八十島弘行→コンビ改名に伴い、自身も「八十島宏行」に改名

2人のWikipediaによると、

“結成当初はそれまで2人共に本名で活動していたが、”

出典:Wikipedia

 

とだけあり、八十島の本名が「宏行」なのか「弘行」なのかがハッキリしませんが、スポニチの記事ではツネが「本名に戻した」としているのに対し、八十島については以下のように紹介していることから、もとが「弘行」で今回「宏行」になったと見てよさそうです。

“八十島弘行は八十島宏行(33)に改名”

「右ひじ左ひじ交互に見て」以外にもリズムネタにこだわり続けていた2人ですが、前作を上回るヒットは難しかったもよう。
オリエンタルラジオが「武勇伝」→「PERFECT HUMAN」を出せたのは奇跡かも。

 

2.「改名してでも売れたい!」という人は少なくない


2人が改名したのは、占い師のご託宣によるもの。

これから「ハッチャン」と呼ばれることになる八十島弘行改め、宏之はその理由をこう語っています。

 

“有名な占い師さんにコンビ名を診ていただいたところ、2700という名前では、売れるのが50年後だと言われました。50年後の私は、おそらくあの世です。死後に評価されても仕方ないということで、改名を決意しました。”

出典:スポニチアネックス

 

「占いは信じていないが、藁をもすがる思いゆえの決断」とのことですが、芸能界においてコンビ名や芸名を変えたケースは少なくありません。
そこには成功例もありますが、失敗例も(笑)。

ではなぜ、人はときに名前を変えるのでしょう。
そこには様々な判断材料がありますが、姓名判断で基本となるのはその画数。
そこで、主な改名コンビとその前後の画数を見ていきましょう。
姓名判断の画数は複雑なので、ここではすべての画数の合計数で、総運を表す「総格」のみを見ていきます。

 

3. 改名で大ブレイクした人々

★くりぃむしちゅー←海砂利水魚

 

改名でもっともブレイクしたコンビといえばこの2人。
最初はイヤだったに違いありませんが、いまの活躍を見れば改名して良かったと誰もが思うことでしょう。
ちなみに「海砂利水魚」を姓名判断サイトで見てみると総各40で吉凶混合。
「くりぃむしちゅー」は17で吉。

“やや波乱のある運気ですが、努力を重ねれば成功を手にすることが出来るでしょう。晩年に向かって運が向上します”

出典:姓名判断

★さまぁ〜ず←バカルディ

 

くりぃむしちゅーと双璧をなす成功例が、この2人。
やっぱりイヤだったと思うのですが、前後の画数はどうでしょう。
バカルディ→総格15で大吉です。

……あ、あれ!?

なんだ、意味ないじゃん。と思ったら

さまぁ〜ず→15でやっぱり大吉です。
もしかして、改名の必要なかった?(笑)
いえいえもしかしたら、ここで画数以外の文字や音など大事な何かがアレしたのかもしれません(適当)。

★ダウンタウン←いろいろ

 

いまやお笑い界の大御所であるこの2人も、実は改名を繰り返しています。

青空てるお・はるお→総格37で吉
ライト兄弟→総格18で吉
ひとし・まさし→総格14で凶
ダウンタウン→総格18で吉

しかし振り返ると、現在も含めほとんどが吉(笑)。
ただ、一回挟んである「ひとし・まさし」がよくありませんね。
もしこのままだったらどうなのでしょうか……?

☆浜崎あゆみ←浜崎くるみ

 

最後は芸人ではありませんが、個人的にいちばんツボった結果を。
歌姫として一世を風靡したはずが、最近「空港芸」ともいわれてしまう浜崎あゆみです。
旧芸名の浜崎くるみ時代の彼女は総格28で凶でしたが現在の名前にしてからは、というと……
総格30で吉凶混合。
ブレイクからの今日までを見事に言い表した四文字。

“浮き沈みが多く、成功しても持続が困難な運勢です。また、自ら問題を招いてしまいます。”

出典:姓名判断

 

なんて的確。

 

4. アカウント名などで運勢を変えてみる?

 

では、気になる2700の新コンビ名「ツネハッチャン」は?
というと、総格19で凶。
……やべえ。
と思ったら、正確には「ザ ツネハッチャン」でした。
というわけで気を取り直して

総格24で大吉!!!


ちなみに ハッチャンこと八十島は、
弘行時代は総格25の吉。
そこから宏行に変えて27の……吉凶混合。

ムムムッ。ただし、

 

“競り勝って成功する暗示があり、若い頃に苦労しても不屈の根性を発揮し、成功をおさめます。しかし、頑固な性格が災いし、周囲とのトラブルを招くことも。謙虚さを忘れずに。”

出典:姓名判断

 

ということですので、とにかく勝負強さを狙っての改名なのかもしれません。
占い師じゃないので知らないけれど。


そして冒頭のように私・西まごめもペンネームを変えた経験あり。
それまで本名で生活していましたが、仕事で知り合った姓名判断の先生に「家庭運なし」とズバリ当てられ言われるがまま一部改名したところ、中年にも関わらずシューマッハも驚くスピード婚を果たし、局地的に話題になりました。

戸籍を変えなくても、アカウント名などよく使う名前を変えるだけでも効果ありということなので、どうにもこうにもついてない、モテない、とお悩みのあなたは2700のごとく改名してみるのもよいでしょう。
姓名判断や画数に関しては、さまざまな本が出ているほか、専用サイトもあるのでご参考に。

なお、この原稿を書いていてふと「西まごめ」ってどうだろう。と調べてみたら、総格16でやっぱり大吉。
“努力すればするほど、結果にあらわれます。晩年も金運にも恵まれ、豊で恵まれたものになるでしょう”
という言葉を信じて頑張りたい所存ですが、名字の最後と名前の最初の文字の合計(この場合「西」と「ま」)で算出される人格は10で凶。文字通り人物の内面を表す数字です。

 

西まごめ

……頑張ります。

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (3)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事