更新

岩盤浴の効果をおさらい!暑い時こそデトックスで美男子に!!

デトックスに効果的な岩盤浴ですが、発汗すること以外に一体どんな効果があるか?ご存知ですか?見た目が好印象な男子になるためには、スキンケアなどももちろん大事です。しかし、体の内面からケアすることは実はそれ以上に重要なのです。ここでは岩盤浴に焦点を当て、美容効果について解説していきます。美しくなりたい男性は必見です!

岩盤浴の効果をおさらい!暑い時こそデトックスで美男子に!!

1. 岩盤浴とは?

海に行ったら帰りはSPAで岩盤浴が最高!

 

いまや定番になった〝岩盤浴〟。デトックスブームが起きるひと昔前には岩盤浴専門店ならぬスタジオが登場。その後はスーパー銭湯や温泉などの各施設でも設置され、気軽に利用することができるようになりました。

岩盤浴とは名前の通り、「岩盤につかる」というものですが、お湯のように岩に囲まれる訳ではありません。温められた岩盤の上に寝転ぶというもの。
使用されている岩は天然石を用いていることが多く、その岩などによっても体内部の温まり方だったり、デトックスの効果も異なってきます。

一般的に岩盤浴には、遠赤外線の効果で体の内部から温まることができ、肌の皮脂線から発汗をすることで、体の中の悪い物質を排出することができます。

 

 

2. 岩盤浴の効果とは?

 

◆老廃物を排出

 

デトックスすることができる岩盤浴には様々な効果が期待できます。まず1つに美容効果。
体がむくんだり、肌荒れなどの症状には、体内部に蓄積される有害物質なども関係しています。
それらを温熱による発汗で一緒に排出することができるのです。
体の中の血流が改善されることは、肌の状態を上向かせることには欠かせません。

◆ダイエット効果

 

血流やリンパの流れが良くなることで、体の中の代謝アップが期待できます。
代謝がよくなるということは、同じ運動をしたとしてもよりエネルギーを消費することができ、痩せやすい状態になります。
「運動しているけど、なぜ痩せないんだろう??」という悩みを持っている人は、一度岩盤浴を織り交ぜながら運動をするなどのダイエットに励んでみてはいかがでしょうか?

★冷え性や神経痛の改善

 

デスクワークが多い人などに急増する男の冷え性。
さらには年齢を重ねていくと、体の節々が痛くなるということがあります。
温泉につかる湯治など患部を温めることで、それらの痛みを軽減する治療法もありますが、岩盤浴にも同様の効果が期待できます。

 

3. 効果アップさせる岩盤浴の入り方

 

同じ時間を費やすならやっぱり効果をとことんまで求めましょう!

 

【岩盤浴の入浴時間目安】

 

お風呂にはあまり長く入ると、のぼせてしまうということがありますが、岩盤浴もそれと同様に、あまり長く継続するのはおすすめできません。姿勢なども同様に、同じ態勢をキープし続けないようにしましょう。

◎うつ伏せの状態で5分~10分程度
◎反対に仰向けにして5分から10分程度

というサイクルにし、その後インターバルを5分ほど挟みます。より効果を実感するには、このサイクルを2~3回程度にするのがおすすめです。また、その際に軽くマッサージなどを加えるとリンパの流れ、血流の改善などに効果があります。

【岩盤浴に入るタイミング】

 

◎夜寝る前

岩盤浴をするタイミングとしては、寝る2時間~3時間前がオススメ。
リラックス効果もあるため、しっかりと休息することができるためです。
熟睡をしっかりするための、自律神経が整った状態になれるのも岩盤浴の魅力。

◎運動する前

岩盤浴をすることで体の代謝が高まった状態であるため、運動する前にもおすすめです。
ダイエットなどで脂肪燃焼を促したい場合などにぜひ利用してみましょう。

【岩盤浴の効果をアップさせる方法】

 

◎水分補給をしっかりする

岩盤浴は温熱効果により発汗が多くなります。
そのため、水分補給をしっかりすることが大切です。
飲み物は糖質の多いものではなく、ミネラルウォーターなどがベスト。

◎腹式呼吸をする!

特にダイエットを意識している人にオススメですが、腹式呼吸をすることでお腹周りを同時に鍛えることができます。
体にも負荷を掛けることでより高い発汗作用が期待できますよ!

 

4. 岩盤浴をデートに使う際の注意点

24時間営業のSPAは避けるのが無難かも!?

 

デートに使いやすいスーパー銭湯ですが、岩盤浴を一緒に入るなら最低限これだけはしておきましょう!的なチェックポイントを紹介します。


【岩盤浴テートの注意点】

□衛生面
□体調不良
□パートナーが生理ではないか?
□飲酒後はNG
□混浴可


上記は最低限チェックしましょう。
岩盤浴は基本混浴OKですが、中には女性専用のところもあるので注意しましょう。

また風邪やアルコールを飲んだ後などは止めておきましょうね。
彼女を連れていく場合には、生理時などの体調がすぐれない時の利用はおすすめできません。

店舗によっては衛生面の評判が悪いところもありますので、訪れる際に自分の近場の岩盤浴施設のホームページは事前にチェックしておくことが大切です。

 

 

 

岩盤浴の効果をおさらい!暑い時こそデトックスで美男子に!!

  • 1. 岩盤浴は体を芯から温めることができる!
  • 2. ダイエットしたい人はチャレンジしてみる価値あり!
  • 3. 女性ウケもバツグン!岩盤浴デートに誘ってみよう!

ライター後記

岩盤浴は発汗によるダイエット効果やリフレッシュと同時に美容効果もあるので、何となく気持ちいいから入るのではなく、少し意識してみて下さい!!
暑い時こそいい汗かいて健康的に過ごしましょうね!

 

vesa tawast

夏場は特に衛生面で気を付けて!

結婚1年目、既に看護師の奥さんに尻を敷かれてしまっているフリーライター。家事に仕事に日々奮闘する毎日。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (3)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事