更新

徹底比較!猫背解消法は何がいい?整体・ストレッチ専門店・矯正ベルトのメリット・デメリット

猫背を解消する手段は様々存在しますが、「何から始めれば本当に解消できるのか?」正直わからないですよね。今回は整体・ストレッチ専門店・矯正ベルトを活用して猫背を矯正する場合のそれぞれのメリットとデメリットをまとめました。どの手段で猫背を治すべきかでお悩みの方はぜひ参考にしてみてください!

徹底比較!猫背解消法は何がいい?整体・ストレッチ専門店・矯正ベルトのメリット・デメリット

1. 猫背解消!整体院での治療するメリット・デメリット

 

整体師による猫背の矯正施術は、基本的に健康保険の適用がされません
しかし、激しい頭痛や腰痛などが起きている場合は、整骨院や接骨院で保険が適用される可能性がありますが、あまり期待しないほうが良いでしょう。
また、料金設定も整体院によって異なるので、明確にお伝えはできないのですが、相場は60分5,000円程度であると考えて下さい。
もちろん、一回の施術では治らないので、複数回通院する必要があります。通院を繰り返す中で、猫背の改善状態を診てもらいながら、治療を進めることができます。
また、自宅でも可能なストレッチを学ぶこともできます。

 

◎メリット

 

・改善状況から適切なアドバイスを貰える

・自宅でできる改善ストレッチを学べる

▼デメリット

 

・金額が不透明かつ高コスト
※週一回通うだけでもひと月2万円程度

 

2. 猫背解消!ストレッチ専門店で解消するメリット・デメリット

 

ストレッチ専門店の中から、今回はDr.strechというストレッチ専門店を例に取り上げまてみます。
このDr.strechは、メジャーリーグ球団「レッドソックス」のトレーナーをしていた山口元紀氏が開発したコアバランスストレッチ独自技術がウリ。このコアバランスストレッチは人にやってもらうタイプのストレッチで、深層筋という筋肉のコアの部分にアプローチ。脱力をした状態で寝ているだけで柔軟性を向上できるストレッチプログラムになります。

ストレッチは痛みを和らげるマッサージと異なり、痛みが起きる前に予防するという考えのもと施術しています。そのため、痛みが出ていない人が対象となります。
金額は60分6,600円と、整体よりも若干高い金額となっていますが、関東を中心に関西、福岡に多くの店舗を展開していますが、全国規模でみるとまだ少なめ…。

 

◎メリット

 

・無料で15分間お試しすることができる

・ストレッチだけでなく猫背改善に必要な筋トレも教えてもらうことができる

▼デメリット

 

・店舗が限られている(関東や大阪、関西、福岡など)

・痛みが発症してからでは対象外の可能性がある

 

3. 猫背解消!矯正ベルトで改善するメリット・デメリット

矯正ベルトは、癖などで丸まろうとする背中に対して、正しい姿勢を強制的に維持ができるようにサポートするベルトのこと。ベルト種類も多くあります。

ただし、自分の姿勢タイプやサイズなどをしっかり合わせた矯正ベルトを使わないと効果を得ることはあまりできません。
サイズが大きすぎると矯正力が働かず、小さすぎるとベルトの締め付けで皮膚が傷ついたりすることも…。今回は猫背矯正サポーターの中でもオススメのサポーターをご紹介します。

 

マジコ姿勢サポーター

 

 

メーカー:中山式産業
値段:6480円
サイズ:
S 〜155cm
M 155〜165
L 165〜180
LL 175〜190

体型を問わず活用できるよう、ウェストに合わせて肩ベルトの補正力を調整できるようになっています。また、スーツの下でも着用できるように、メッシュ素材でできており、蒸れにくいという特徴があります。普段のデスクワーク時も良い姿勢をキープすることができるので、猫背解消にうってつけのサポーターです。

◎メリット

 

・自宅や仕事場でも常に姿勢を意識することができる

・3つのなかでは金額がイチバン安い

▼デメリット

 

・自分の身体にフィットしない場合は効果が期待できない

・夏場はベルト部分がムレやすい

 

徹底比較!猫背解消法は何がいい?整体・ストレッチ専門店・矯正ベルトのメリット・デメリット

  • 1. 猫背治療や改善の方法は様々あるが、自分に合ったものを選ぼう
  • 2. 継続できることが改善の近道!
  • 3. 悪化する前に意識を変えよう!!

ライター後記

猫背を猫背のまま放っておくと、悪化するケースも多いんです。下手したら、取り返しがつかない状態にまでなるかもしれません。また、猫背は周囲にネガティブな印象を与えます。意中の女性から「頼りない!」と思われてしまうこともあるかもしれません。今回ご紹介した整体・ストレッチ専門店・矯正ベルトなどは全てお金がかかりますが、必要な投資と考えましょう。敢えて一つだけに絞らず、矯正ベルトと整体や矯正ベルトとストレッチ専門店など組み合わせて、集中的に治すのもいいかもしれません。

 

 

vesa tawast

猫背は自分に魅力を下げている!さっさと治そう!

結婚1年目、既に看護師の奥さんに尻を敷かれてしまっているフリーライター。家事に仕事に日々奮闘する毎日。

RELATED POSTS / 関連記事