更新

「かりあげ子ちゃん」も登場の「かりあげクン」が実はハイスペックすぎる!

植田まさしさんの人気マンガ「かりあげクン」のスピンオフが16日発売の「漫画アクション」に掲載! その名もなんと「かりあげ子ちゃん」。かりあげクンの女性版です。植田まさしさんといえば読売新聞の「コボちゃん」が有名ですが、その他名作も多数。かりあげクンもその一つで、最近ではビューカードの広告にも起用されるなど密かに再ブレイクしていました。一周回って再び注目されているかりあげクン。言われてみればその髪型も気になりませんか?

「かりあげ子ちゃん」も登場の「かりあげクン」が実はハイスペックすぎる!

「かりあげ子ちゃん」も登場の「かりあげクン」が実はハイスペックすぎる!

1. かりあげクンは本名!

 

「かりあげクン」は1980年から同誌に連載されている4コマ漫画。
実は「コボちゃん」より2年早く連載開始しており、コミックスも60巻を超える長寿作。
89年〜90年にはTVアニメ化もされていましたが、まさか今でも続いているとは思いませんでした。ごめんねかりあげクン。

そんなかりあげクンは、典型的なダメリーマン。
いつもチェックのスーツを着て、朝はパンを加えて家を飛び出しています。
年齢は29歳。連載当初を考えると29歳で独身って、かなり「やもめ」感の強い設定だったのだなと改めて思います。ずっと、25〜26歳だと思っていました。
しかし長寿作となったいまでは逆に親近感が湧いてきますね。
ちなみに順調に歳を重ねていけば、今年で66歳です。
本名は「かりあげ正太」。もうかりあげ以外で生きていく術がありません。

今回は、掲載誌である「アクション」の50周年を記念して、そんな「かりあげクン」の女性版として「かりあげ子ちゃん」が発表されたわけですが、かりあげクンがスカートを履いただけというシュールなキャラクター造形。
先生、やる気なさすぎじゃないすか? とつっこみたくなりますが、ネット上では「意外と違和感がない」とおおむね好評のようです(笑)。

しかし「かりあげ子ちゃん」って、もはや名前としても成立していない。
「ジャイアン」が剛田武なのに妹は「ジャイ子」問題、と共通するものを感じます。

余談ですが、ジャイアンの本名は現在「剛田武」で統一されているんですね!
昔は「剛田剛」だったんですよ! そして「ジャイ子」もあくまで通称という扱いなのだとか……。
このことに驚いた人はドラえもん=大山のぶ代世代でしょう。

 

かりあげ子ちゃんが登場!漫画アクション(2017年9月5日号)

 

 

2. かりあげクンの髪型は一周回って最新

実写化もイケメンすぎると話題に!

 

連載37年目にして再び注目を集めているかりあげクンですが、前述の通りかりあげが本名である以上、彼は一生かりあげで生きていくしかありません(そんなことはない)。
連載開始当時はあくまでキャラクターの特徴を際立たせるためにこの髪型にしたと推察されますが(だって植田先生の絵はみんな一緒)、みなさん、改めて再注目を集めているかりあげクンの髪型を見てみると、、、お気づきではありますまいか。

そう。
サイドバックかりあげという最新ヘアスタイルであることを!!

この数年、イケメン有名人たちもみんなこぞってかりあげクンです。

 

小栗旬も!

 

伊勢谷友介も!

 

オダギリジョーも!

 

三代目も!

 

そして、瑛太! このフォルム、もはや「かりあげクン」の実写版!?

 

◆女性有名人にもかりあげヘアーを楽しんでいる方は存在します

かりあげ女子といえば木村カエラ! 

 

瑛太と2人でかりあげクン&かりあげ子ちゃんが実写化できるではないですか!!

かりあげ界の大御所・夏木マリ。かっこよすぎです。

 

 

3. かりあげクンは実はハイスペック男子!

 

さらにかりあげクンは、毎回チェックのスーツを着ていますが、私の記憶が正しければ、実は同じスーツを大量に所有しています。
決して着たきり雀ではなく、気に入った服を何着も持っているのです。

そして、実は、「お気に入りの服を何着も揃える=ファッションセンスが高い」という説も存在するのです。

 

“お金をかけるべきは、普段からよく着る服です。
本当に気に入った服は同じものを何着も買います。
同じ服を2着目、3着目買うときに、ファッションセンスが磨かれます。
個性を主張できる服を見つけたということです”

出典:/happylifestyle

 

つまり、チェックのスーツを何着も持っているかりあげクンは、個性を思いっきり主張しているアラサー男子。

そして、思い出してください。
アップル社のスティーブ・ジョブズは生前、黒のタートルネックにジーンズ、スニーカーという服装を貫いていたことを……。
彼はその理由を「服選びにかける時間が無駄」と語っていましたが、ジョブズの他にも、アインシュタイン、オバマ前大統領、マーク・ザッカーバーグらも同様に、毎日ほとんど同じ服を着ていました。
その理由はいずれも似たようなもの。
服選びに使う労力を、他のこと(仕事など)に向けたことで世界に名を残す存在になったのです。

かりあげクンは、個性を主張しながら決断力を阻害されないチェックのスーツを「ユニフォーム」としていた、ともいえます。

◆実は商社勤務で趣味も多彩!

 

さらにかりあげクンが働く「ほんにゃら産業」は、名前こそふざけているものの、れっきとした商社。
食用油や接着剤などの輸入取引をおこなっているそうです。
かりあげクンは「万年平社員」ですが、商社に入社しているだけですごくね?
しかも営業課に配属されているので、ある意味花形部署にいるともいえます。

実際の営業成績は万年最下位で、部内でお荷物扱いされているそうですが、ブラック企業やパワハラが問題視されるなか、どこ吹く風でいたずらに精を出すメンタルの強さもすごい。
そしてそのいたずらについては超人的な才能を持っており、賭け事にも強いとか。
いまの時代ならジョブチェンジしてフリーランスでもやっていけそうです。

おまけに趣味が料理でスキーやサーフィンも得意。
友人と折半してボロい中古車を購入しているそうですが、これまたカーシェアの走り。
おまけに動物や子どもにも好かれるって、もう無双じゃないか、と思うのですが、周囲の女子社員からは毛嫌いされています。
女子たちよ、目を覚ませ。


「かりあげ子ちゃん」の登場により、その髪型から思わずかりあげクンのハイスペックぶりが明らかになりましたが、トレードマークの髪型と、服の選び方はこんにちのモテのキーワードにもつながりそう。

まだ「かりあげクン」未体験というあなた、原作を読んでみてはいかがですか。
何より、どんなに叱られてもマイペースなかりあげクンの姿に勇気をもらえること、請け合い。
かつてアニメ化された際のテーマソングには

“きみのおかげで ねえ かりあげクン みんな自信持てるぜ なんてね〜”

という下りがありました。

 

西まごめ

黒髪でない女性のモジャモジャマークの謎が解ける日はいつ?

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

RELATED POSTS / 関連記事