更新

薄毛になりやすい食生活とは?未来の頭皮を守る為に「あなたならどちらを選ぶ?」

薄毛と食生活は無関係ではありません!薄毛は男にとっても女にとっても大きな悩みになっている今、薄毛になりやすいと言われる食べ物や、食事の仕方など、食生活で薄毛を促進させている可能性があるのです。ほんの少し気を付けるだけで未来の毛髪を守れるのなら、今日から少しだけでも意識を変えてみませんか?

薄毛になりやすい食生活とは?未来の頭皮を守る為に「あなたならどちらを選ぶ?」

1. 薄毛になりやすい!外食やインスタント食品ばかりの食事

低価格で美味しい!でもそれで未来は守れません!!

 

忙しいからといって毎日外食やコンビニ、インスタント食品などで食事を済ませていませんか?
そんなダメリーマンっぽい行動による外食やコンビニ頼りの食生活は、脂っこいものや肉類ばかりを食べてしまいがちになり、脂肪が増えます。
脂肪が増えると血液はドロドロになり、皮脂の分泌も増加、そして大事な頭皮の毛穴を詰まらせてしまうリスクが高まってしまうのです。

また、インスタント食品は添加物が多く含まれており、薄毛のみならず健康にも良くありません。この添加物の中には、髪を生成する上で必要な亜鉛を排出してしまうものがあります。いずれにしても頼りすぎ&摂り過ぎには注意が必要です。

 

 

2. 薄毛になりやすい!野菜不足でビタミン不足

野菜ってやっぱり大切なんです!!

 

外食やインスタント食品が食事の中心という方は、この野菜不足にも当てはまることが簡単に予測できますよね。ついつい手軽で身近なインスタント食品で食事を済ませてしまうのですが、そのままでは栄養が偏り、野菜や果物が摂れずビタミン不足になってしまいます。
このビタミン不足だって健康状態はもちろん、肌や髪、頭皮にも悪い影響を及ぼします。
ビタミンは血液をサラサラにし、血行促進。血管をも丈夫にし、末端まで血液が行き届くなどの効果で、頭皮環境を良くしてくれる効果があるのです。

悪あがきでサラダ!

決して無駄ではありません。ホットスナックを注文せずサラダを取りましょう!

 

 

3. 薄毛になりやすい!不規則な食事

忙しいを言い訳にすると大きなツケを払う事に…

 

特に朝昼夜3食のうちどれかを抜く。または夕食は22時以降になるという方は注意が必要です。
髪に必要なタンパク質は1食で摂れる量が決まっているのです。
「寝溜めは出来ない」と言われますが「タンパク質の食溜めは出来ない」と思っておいて下さいね。
また、不規則な食事は栄養バランスも乱れてしまう事につながってきます。栄養バランスの乱れは薄毛にとって重要なタンパク質・亜鉛・ビタミン類が不足し、髪や頭皮環境に悪影響を及ぼす危険性があります。

 

 

4. 薄毛になりやすい!食生活の乱れが健康をも損なう

あれれ…後退してきた!?なんて時には身体も悲鳴を…

 

これまで薄毛にとって良くない食生活を見てきましたが、ひとつの事にたどり着くのがお分かり頂けたでしょうか?

それは「健康」に悪影響だという事です!

薄毛になると言われている食生活は、身体の健康にとっても良くない事ばかり。
皮膚や爪は栄養状態が悪かったり、身体の調子が悪いとカサカサになったり吹き出物ができたり、爪はガタガタになったりしますよね。皮膚や爪と同じ成分で作られる髪にも、こういった身体の状態が反映されてしまいます。毛穴が詰まり細毛や抜け毛、頭皮の血行不良で髪に十分な栄養が行き届かなくなり脱毛などの症状が出てしまう可能性を持っています。

身体に関してどんな事にも言える事ですが、規則正しくバランスの摂れた食事をすることが、身体の隅々まで健やかにしてくれているのですから。
自ら健康と髪を失う道を歩まないように今から変えていきましょう!!

 

 

 

薄毛になりやすい食生活とは?未来の頭皮を守る為に「あなたならどちらを選ぶ?」

  • 1. 外食やインスタント食品はほどほどに
  • 2. 野菜不足にならないように気を付ける
  • 3. 不規則な食事は健康を脅かす
  • 4. 食生活の乱れは身体の乱れ、そして薄毛にも影響する

ライター後記

薄毛と言われるとまだマシですが、ハゲと言われるとグサッと刺さるものがありますよね。やっぱり「出来る事ならハゲたくない」と思う方がほとんどだと思います。薄毛の原因には色々なものがありますが、食生活も見直す必要があるのです。
もちろん食生活が薄毛の直接の原因というわけではありませんが、食事は身体の資本。食生活は身体の健康に直接関係してきます。その健康状態が薄毛に関係してくるのです!必要以上に過敏になるのは逆にストレスとなってしまうので、健康を意識し少しずつでも改善していくよう、意識していきましょう!

 

Mizuki

薄毛対策にはまずは健康を目指そう!

自分はもちろん家族の健康&美容を一手に引き受ける。旦那や子供たちの肌の悩みそれぞれに対処しています。ちなみに子供は多数(笑)

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (2)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事