更新

不倫疑惑の今井絵理子、斉藤由貴「恋人つなぎ」の効果とは?

今井絵理子議員との一連の不倫疑惑で、橋本市議が週刊新潮の発売前日に「離婚届に判を押してくれ」と妻の実家へ行くというゲスの極み的狼藉を働いていたことが判明した今日このごろですが、週刊文春ではベテラン女優・斉藤由貴のダブル不倫が報じられました。「24年ぶりの不倫」というタイトルの斬新さも目を引きましたが、この2つの疑惑に共通するのが「恋人つなぎ」です。

不倫疑惑の今井絵理子、斉藤由貴「恋人つなぎ」の効果とは?

1. 恋人つなぎって何?

 

もはや説明不要かもしれませんが、「恋人つなぎ」とはふつうに手をつなぐのとは違い、指と指を絡ませるつなぎ方のこと。
5本の指をすべて交差させることで密着感が高いため、それだけの2人の距離も近いことがわかりますね。
別名「貝殻つなぎ」ともいうそうで、これはその形状が由来しているそうですが、こんなに絡んでいる貝ってあるのでしょうか?w

しかし、(2枚貝という前提のもと)貝=ぴったりくっついている、という言葉のイメージから、貝殻つなぎと呼ばれる恋人つなぎは、もはや一線を越えたとか越えないとかそんなこと関係なく、特別な感情を持つ2人ゆえのつなぎ方といえますね。

今回の一連の事例でいえば、どちらも「アウトー!」。


斉藤由貴は、不倫相手とされる男性について、「家族ぐるみでお付き合いのある医師。仕事柄、体調コントロールをしてもらっている人で、アスリートとコーチのような関係」的な釈明をしていましたが、じゃあQちゃん(高橋尚子)が現役のときに小出監督と恋人つなぎしてお好み焼き屋に行くだろうかと思えば、答えは明白。

もしもアスリート的女子をコーチしてる的職業についている方がいらしても、一線を超えていないなら、ゆめゆめ恋人繋ぎなどしないでおきましょう。
しねえか。

 

 

2. 手のつなぎ方でわかる人間関係

 

さて、そんなわけでこれから瞬間風速的に流行りそうな「恋人つなぎ」ですが、手のつなぎ方には一線を越えたかどうか、という見方意外にもさまざまな心理がかくされているそうです。

 

◆どちらの手が上?

 

よく言われるのが、手をつなぐ時に、どちらの手が上にあるかということです。
えーと、ちょっとわかりづらいのですが、手をつなぐとき、自分の手が下向きであれば、「自分の手が上にある」という状態です。
もっとわかりやすくいえば、たぶん一般的に、手を繋いだときに男性の手のほうが上にあります。

これは、手が上にあるほうが「主導権を握っている」ということの現れだそう。
そう聞くとなんだかもやっとする勝ち気な私ですが、小さな子の手を引く時は、私の手が上になっている。
つまり、「手を掴みにくるほう」が、「つかまれるほう」を頼っているという図式です。
そう思えば納得がいく気がします。

しかし、いくらかかあ天下でも、手のつなぎ方は、どこもわりと「男が繋がれる方」で一致している気がします。
これはもう、考え方の問題というより昔からそうだから、と刷り込まれてしまったもののごとく。
これから変えるのは難しいですが、だからこそ、上下関係ない「恋人つなぎ」は対等さを表すつなぎ方として若いカップルに支持されているのかもしれませんね。

あ、今回の人たちは決して若者とはいえない年齢だった。

どこかに「女性のほうが上」という手のつなぎ方をしているカップルはいませんか?

 

3. つなぎ方はさておき、手をつなぐのは健康にもよい

 

恋人つなぎかどうかはさておき、嫌いな人間と手をつなぐことはまずありませんよね。
恋人、夫婦、小さいときなら親子や親戚、兄弟間。友達同士で手をつなぐのは、ローティーンまでにしてほしいのは私の勝手な願いです。

ともあれ「手をつなぐ」という行為は親愛の証であるとともに、それ自体が親愛の情を高める効果を持っています。
とくに女子に対しては有効!

 

◆ストレス軽減効果

 

ヴァージニア大学のジェームズ・A・コーガン氏が、結婚に比較的満足している女性に対して比較的軽い電気刺激を与えた実験によると、女性は手を握られるとストレスが経験することが明らかになっています。しかも、好きな人だとその効果がより大きいのだとか。

“女性は、誰かに手を握っていてもらうと、ストレスが軽減され、その相手が夫やパートナーだと、より効果が大きくなる、ということなのです”

出典:LAURIER PRESS

◆絆が深まる

 

愛情ホルモンとも言われるオキシトシン。いっぽうで、癒やし効果や、信頼関係を深める効果があることも着目されています。
このオキシトシンはスキンシップによって分泌が促進されますが、手つなぎでももちろんOK!

「おじいちゃんおばあちゃんになっても手をつないでいたい」とは、男女関係の憧れのひとつの定形ですが、そこには手つなぎによって気づかれた強固な信頼関係があったのでしょうね。もしくは、信頼関係が続いたから、手をつなぎ続けられたとも言えますが……。
よその女と手をつなぐ男とは、信頼関係は築けませんものね、とまた不倫の話へ戻ってしまった。

2017もまだまだ続く、ゲス不倫ニュース。
「つないだ手を離さない」的「Jポップ的関係」は、あくまで妻もしくは正規の彼女と実行しましょう。

右手は妻で左手不倫、なんてことはそうそううまくはいきません。

 

 

西まごめ

二兎を追う者は一兎をも得ずと、古の言葉が言う通りです。

週刊誌記者を経てフリー編集・ライター。美容男子クレオパトラ担当。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (3)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事