更新

8月2日、今日は何の日?

今日は何の日 cover model Mutsumi

8月2日、今日は何の日??

 

 

★金銀の日

1928年の今日、アムステルダムオリンピックで三段跳の織田幹雄が日本人初の金メダル、陸上800mで人見絹枝が日本人女性初のメダルとなる銀メダルを獲得したことによる。

ちなみに金メダルも銀メダルも、素材は「銀」である。 違いは6グラムの金メッキがしてあるかしていないかという点のみ。(補足だが、純銀ではなく、銅を混ぜた「銀合金」という素材。これはコストの問題ではなく、強度を増すためらしい)

★カレーうどんの日

カレーうどん100年革新プロジェクトが2010年に制定。6月2日が「カレーの日」、7月2日が「うどんの日」であることから。

ちなみに市販されているカレールーは、火をいったん止めてから溶かしましょう。 なぜなら小麦粉のデンプンがのり状の「まく」を作り、溶けにくくなるからです。さらにちなみにサッポロ一番(袋タイプインスタント麺)も火を止めてから、粉(スープ)を入れましょう。こちらは香りや風味を逃がさないためです。

★博多人形の日

2000年、博多人形商工業協同組合が博多人形誕生400年を記念して制定。「は(8)かたに(2)んぎょう」の語呂合せ。

★パンツの日

「パン(8)ツ(2)」の語呂合せ。複数の下着メーカーが記念日としている。

ちなみに下着メーカーとして有名な『B.V.D.』は、ブランド設立者3人(ブラッドレー(Bradley)、ブーヒーズ(Voorhees)、デイ(Day))の頭文字をとったものである。

★カシオ計算機がパーソナル電卓「カシオミニ」を発売

1972年、カシオ計算機がパーソナル電卓「カシオミニ」を発売。低価格で人気を博し、電卓が個人にも普及する契機となる。

 

この日生まれの有名人

  • 1946年 中上健次(小説家)
  • 1958年 鴻上尚史(劇作家・演出家)
  • 1965年 渡辺久信(プロ野球選手)
  • 1973年 友近(お笑いタレント)

この日生まれの人の性格は?

責任感が強く、与えられた仕事や頼み事に対し、全力を尽くすタイプ。また人に対する教え方がとても上手なので、上司にしたい、そんなふうに思われ、ゆえに慕われる人です。

今日ビジネスや学校で使える話の小ネタ

計算機が普及されるきっかけとなった日なのでこのネタを。

相手の誕生日と年齢の分かるマジックです。相手に計算機(もちろんスマホでも可)を持たせます。

①生まれた月を打ってください、と指示を出す(生まれた月)

②その数字に100をかけてください、と指示を出す(×100)

③その数字に生まれた日を足してください、と指示を出す(+生まれた日)

④その数に2をかけてください、と指示を出す(×2)

⑤その数に8を足してください、と指示を出す(+8)

⑥その数に5をかけてください、と指示を出す(×5)

⑦その数字に4を足してください、と指示を出す(+4)

⑧その数字に10をかけてください、と指示を出す(×10)

⑨その数字に4を足してください、と指示を出す(+4)

⑩最後にその数に年齢を足してください、と指示を出す(+年齢)

その計算機(スマホ)を受取り、「うーん」と悩みながら、さり気なく444をひきます。(-444)すると、相手の生年月日と年齢が分かり、「あなたの誕生日と年齢は○ですね!」といった具合にマジックを披露できます。 やってみてください。(⑥⑦辺りで、「もうちょっと計算を複雑にしちゃいますか!」みたいな言葉を入れると、不思議さが増します)

 

今日のモデルの詳細はコチラをCheck!

 

nokotta

パンツが新しいと背筋が伸びます。(え、私だけ??)

読書が趣味。休日は喫茶店をはしごしながら本を読みまくります。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (57)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事