更新

カーシェアの最新版Anycaとは?この夏、ドライブデートはカーシェアリングで決まり!

皆さんは最近すでにメジャーになりつつある「カーシェアリング」というものをご存知ですか?複数の人で自動車を「共有」することのできるサービスなのですが、これがコスパ良く&使い勝手がいいとスゴく人気になっているんです!一体どんなサービスなのか?レンタカーとは何が違うのか?そしてカーシェアリングの最新版「Anyca」とは何なのか?詳しく解説します!

カーシェアの最新版Anycaとは?この夏、ドライブデートはカーシェアリングで決まり!

カーシェアの最新版Anycaとは?この夏、ドライブデートはカーシェアリングで決まり!

1. カーシェアリングとは?

レンタカーからカーシェアリングが主流に!?

 

カーシェアリングとは、自分で自動車を所有せず複数の人と車をシェアしることで維持費などの節約や、手軽に自動車を利用できるサービスのこと。
大手では駐車場に設置されている「タイムズ」のカーシェアリングがダントツで見かけますよね!
全国にある無人カーステーションから自由に車を選び、会員カードをかざしロックを解除するといったシステムです。
支払いは月額でまとめて支払うことができます。

車を持たない人が使いたい場合、レンタカーの為に最寄りの駅や空きのある店舗まで行かなくてはなりません。
一方でタイムズのカーシェアリングの場合、最寄りのステーションの車の予約状況を見て簡単に借りられます。
カーシェアリングとレンタカーの大きな違いは、予約から乗り込みそして返却するまですべてセルフ。
さらに細かに言えば、キャンセル料は1分前まで掛からないなど多々あり、ストレスフリーに使えるシェアリングが認知されつつあるのです。「借りる=レンタカー」という時代が大きく変わって来ています。

 

 

2. カーシェア で話題のAnycaとは?

カーシェアリングは進化!最旬なカーシェアシステム!!

 

Anycaはタイムズのようなカーシェアリングとは違う、「個人間カーシェアリング」サービスです。一般の自動車を所有するオーナーさんから車をシェアする(借りる)ことができます。
オーナーさんは車をシェアすることで、料金を貰うことができるので、自動車の維持費節約に繋がります。
ドライバーの方は「好きな時間、好きな車種にとにかく安価で乗ることができる」というメリットがあります。
車種は一度乗ってみたい憧れの車「LEXUS」「BMW」「Porsche」など超高級車もラインナップに!
また、個人間の車の貸し借りということに不安を持つ方は多いと思いますが、ドライバーはシェアする際に「東京海上日動」の1日自動車保険に自動加入しています。24時間365日電話対応してくれるので、万が一のトラブルの時もご安心を。

 

 

3. Anycaで車を借りるには?

登録に必要なものは免許とクレジットカードさえあればOK!

 

では、Anycaで自動車を借りるにはどういった手順が必要なのでしょうか?詳しく見ていきましょう!

 

①予約リクエスト

 

会費無料のドライバー登録をし、利用したい自動車を検索。
場所、日時、車種などで絞り込めます。
気に入った車が見つかればそのオーナーさんに「予約リクエスト」を送ります。

②予約確定

 

オーナーさんは「予約リクエスト」に対して承認・非承認を選べるので、承認されたら予約が確定となります。

③自動車の受け渡し

 

予約が確定されれば、あとは決めた日時に待ち合わせ場所で車を受け取るだけです。
それまでのオーナーさんとの連絡は、アプリ内のチャットでやり取りできます。

④自動車の返却

 

利用を終えた車をオーナーさんに返却して終了です。

予約して受け渡しして返す、スゴくシンプルで使いやすいですよね!


◆Anycaの料金プランは?

 

シェアの料金は、オーナーがある程度自由に決めることができます。オーナー側の競争もあるので、比較的安めの料金設定がされがちです。1日3,000円ほどの低価格から借りることもでき、レンタカーより安く&手軽に利用できることも多々。
他にキャンセル料や、オーナーとの取り決め次第ではガソリン代なども必要となります。

 

カーシェアの最新版Anycaとは?この夏、ドライブデートはカーシェアリングで決まり!

  • 1. 車を持たない人にオススメ!カーシェアリングを利用しよう!!
  • 2. Anycaは個人間のカーシェアリング!
  • 3. レンタカーより安く手軽に,高級車も利用できる!

ライター後記

個人間のカーシェアリング「Anyca」、非常に便利なサービスですよね!僕も免許は持ってるけど、費用的に自動車は持てていないので、スゴく魅力を感じています。これからは1人1台ではなく、こういったカーシェアリングが主流になってくるかもしれませんね。
この夏のレジャーに利用してみてはいかがでしょうか?

 

 

うみ子(男)

ふとドライブしたくなったらAnycaで!

美容法・健康法を探し求めるネットサーファー兼フリーター兼ライターです。 悩める全ての美容男子に届きますように。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (36)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事