更新

蓮舫代表が二重国籍問題に対し「戸籍を示し説明する」と表明

民進党の蓮舫代表が、いよいよ自身の「二重国籍問題」に対し戸籍を示して説明すると述べました。11日に開かれた党執行役員会にて、蓮舫代表自らが戸籍を示すことを表明。都議会選での敗北の要因のひとつとされたこの二重国籍問題は一体どのような終止符が打たれることとなるのでしょうか?

蓮舫代表が二重国籍問題に対し「戸籍を示し説明する」と表明

蓮舫代表が二重国籍問題に対し「戸籍を示し説明する」と表明

1. 蓮舫ってどんな人なの?

仕分けの発言から民進党代表にまでのぼりつめた女性議員

 

・生年月日 1967年11月28日(49歳)
・出生地    日本 東京都
・出身校  青山学院大学法学部卒業
・前職    タレント
・所属政党 民進党(代表)

夫と子供2人(双子で現在20歳)

芸能界入りのきっかけは1988年の第14回クラリオンガールに輝いたことで、マルチタレントとして活躍。

政治の世界には2004年(平成16年)に飛び込んだ。当時ラジオ番組を突然降板するなどし様々な憶測が飛び交っていた。

 

“2004年7月、手塚仁雄の誘いで民主党から第20回参議院議員通常選挙に出馬(東京都選挙区:定数8・改選4)。比例区新人の吉田公一との連動で、小川敏夫と共に当選した。同年8月、民主太平洋大会出席のため台湾を訪問し総統の陳水扁と会見した。この中で、台湾の世界保健機関加盟や台湾からの観光客に対するビザ免除等を求める陳を支持した。また、マニフェストは「ママフェスト」と称し、子育て経験を背景に少子化対策などを訴えた”

出典:Wikipedia

 

2. 蓮舫代表の二重国籍問題とは?

民進党の代表者が二重国籍疑惑…

 

国籍には「血統主義」と「出生地主義」とがあります。

■血統主義とは

親のどちらかの国籍が子の国籍となる方式で日本・中国・韓国・ノルウェー・フィンランド・イタリアなどが当てはまります。

原則として血統主義ですが出生地主義を認める例外規定を設けている国もあります。イギリス・オーストラリア・ドイツ・オランダ・フランスなどがあります。


■出生地主義

本人が生まれた時点での出生地に国籍を付与する方式で、アメリカ・アルゼンチン・カナダ・ブラジルなどがあります。

蓮舫の場合、父が台湾国籍母が日本国籍で、どちらも血統主義になり子供は二重国籍となる。蓮舫の二重国籍はこれが元なのです。二重国籍が発覚した当時このように説明されています。
「31年前、17歳で未成年だったので、父と東京で台湾籍の放棄手続きをした。ただ、私は(父と担当官とがやりとりに使った)台湾語が分からなかった。私は台湾籍放棄の手続きをした」念のための手続きとして台湾籍を放棄する書類を台北駐日経済文化代表処に改めて提出したと言われていました。

 

“日本では国籍単一の原則から1984年の国籍法改正で20歳に達する以前に日本国籍とは別の国籍を持つ資格がある多重国籍の状態になった場合は22歳に達するまで、20歳に達した後に多重国籍となった場合は多重国籍となった時から2年以内に国籍の選択をすべき期限とされているが、日本国籍を選択してもただちに他国の国籍を喪失するものではない点に注意が必要である。”

出典:Wikipedia

 

3. 戸籍を示して説明

言動とルックスで注目を浴びてきた蓮舫氏

 

この二重国籍が都議選での敗因と言われていることを含め、しっかりとした説明責任があるとして、やっと重い腰を上げたのか「戸籍を示して説明する」と蓮舫が表明したという。なぜ今までこれをやらなかったのか疑問は残りますが、蓮舫曰く「子供が二十歳を超えたから」という。確かに戸籍を開示するという事は家族にも関わってくるので、プライバシーの問題がからんでくる。しかし公人である蓮舫の場合仕方ないという部分もあるのではないでしょうか?

この「戸籍を示しての説明」はいつになるのかに注目ですね。

 

◆注目「いつ説明するのか?」

 

民進党は25日に両院議員懇談会を開いて都議選の総括をまとめ、執行部が責任を判断すると言われいる。この時に説明があるのではないかと勝手に思っているのですが、進退なども含め注目が集まっているのため、それよりも早く行われるかもしれませんね。

蓮舫代表がここまで注目されるきっかけは事業仕分けでの発言とルックス。
それも三白眼にあると思います!

実は芸能人でも多くの三白眼がいます。
今をときめく綾野剛、Hyde、米倉涼子、オードリーヘップバーンも三白眼。他にもまだまだ…
三白眼はきつく見られがちでコンプレックスになっている方も多いみたいですが、上手く見せることでとても魅力的になります。セクシーさやミステリアスな表情を上手く使ってみましょう!
いざって時にはフチありのカラコンを使う事で柔らかな印象にすることもできるので、コンプレックスをチャームポイントに変えることも夢じゃありません!

 

 

民進党・蓮舫代表 二重国籍問題に対し「戸籍示し説明する」と表明

  • 1. 蓮舫代表がいよいよ二重国籍問題をクリアに?
  • 2. 二重国籍はややこしい
  • 3. 注目を集める三白眼は魅力的!

ライター後記

蓮舫さんの二重国籍問題で都議選が惨敗?っていうのは少し違う気がしますが、何にしてもハッキリとした説明をすることは大事ですね。近頃ハッキリとした説明をしない議員が多く腑に落ちない事ばかり…首相もその中の一人なんじゃないかな?みんな小学校で習わなかったのか?「悪いことをしたら謝る」ケンカをした時にはそのケンカの経緯を先生に聞かれ説明しなかったのか?初心に戻ることを進めたくなりますね!

 

Mizuki

三白眼のイケメンに見つめられたい♡

自分はもちろん家族の健康&美容を一手に引き受ける。旦那や子供たちの肌の悩みそれぞれに対処しています。ちなみに子供は多数(笑)

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (2)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事