更新

福岡・大分など九州豪雨で現在行方不明者数22名、線状降水帯は地球温暖化による異常気象か?

7月5日午前に島根県で特別警報が発表されまもなく解除されました。しかし同日午後より九州北部で強い雨が降り続け福岡そして大分でも大雨による特別警報が発令。6日午前9時の時点で行方不明者が9人、家屋の倒壊・浸水、河川の氾濫、土砂崩れ等、今回の九州地方を襲った豪雨で多くの被害が出ています。

福岡・大分などでの九州豪雨。線状降水帯は地球温暖化による異常気象か?

福岡・大分などでの九州豪雨。線状降水帯は地球温暖化による異常気象か?

1. 「大雨警報」「大雨特別警報」違いは?

九州豪雨ではつれいされた大雨特別警報とは?

 

7月5日島根に続き福岡・大分でも大雨特別警報が発表されました。それに伴い避難指示や避難勧告等も出され多くの方が避難されています。この大雨で家屋が流される、床上浸水、河川の氾濫、土砂崩れなどの被害も多数でている。現時点で行方不明者は子供を含め22名の安否がわからないという事です。今もなお降り続く雨により警戒が必要です。

今回特別警報が発表されましたが、警報と特別警報の違いは何でしょうか?

■大雨警報

大雨により重大な災害が発生する恐れがある時に発表される

■大雨特別警報

重大な災害が起こる恐れがある時に警報を発表し、さらに警報発表基準をはるかに超えることが予想され重大な災害の起こる恐れが著しく高まっている場合に発表。最大級の警戒が必要となります。

今回の気象庁の発表時にも「これまでに経験したことがないような大雨で重大な災害が差し迫った異常事態」といわれ、命を守るようにとも言われていました。それだけ今回のこの大雨は尋常ではないという事、数十年に一度となる大雨が予想されたのです。
実際に映像を見て見ると、河川が濁流と化しがれきが流され家が流され凄まじいものです。この場におられる方は眠れない夜を過ごしたのかと思うといたたまれないです。

 

◆大雨特別警報の原因「線状降水帯」

 

集中豪雨発生時に気象レーダー画像や解析雨量分布に線状の降水域が広がる気象図。
今回の九州豪雨以外にも、甚大な災害が発生した近年のいくつかの集中豪雨(2014年8月の広島県の大雨/2013年8月の秋田・岩手県の大雨/平成24年7月九州北部豪雨など)も、線状降水帯によって引き起こされたことが指摘されています。


この線状降水帯という言葉は「線状の降水域が数時間にわたってほぼ同じ場所に停滞することで、大雨をもたらすもの」というイメージから用いられるように。
今後、線状降水帯が発生した場合にはかなり警戒が必要です!

 

2. 最近の大雨や酷暑は地球温暖化の影響?

アメリカはオバマ全政権が舵をきったCO2削減にトランプが「NO」

 

近年日本だけでなく地球規模での異常気象がよく聞かれます。日本と同じように大雨による災害、台風の被害(発生頻度や勢力が変化)、干ばつ、寒波など世界中でこれまでになかったような気象の変化が報告されています。
これは、地球温暖化の影響があると言われています。地球温暖化により北極や南極の氷が解け水分量が増えてきてます。水分量が増えると必然的に水蒸気の量が増えていきます。天候はこの水分量で変化します。水分量が多いと雲が発生しやすくなりますよね。そこに色々な条件が合わさって異常気象と言われる天候となってしまうと言います。

地球温暖化の主な原因はCO2(二酸化炭素)の排出量が増えたことが大きな原因と言われています。このCO2 を吸収してくれるのが木ですが、森林伐採などでどんどん減少していき、大気中にCO2が溜まってしまうという事になっています。

エネルギーの節電は地球温暖化を止める第一歩!私たちにでも簡単にできる事です。自分だけではなくみんなで少しづつでもやれば塵つも!

 

 

3. 異常気象で酷暑!今年は特に紫外線も警戒!!

真夏日の最多記録も更新しそうな勢い…

 

異常気象で災害が起こることが多くなった昨今ですが、日本の夏の酷暑も異常気象のひとつ。暑い夏をどう過ごすか毎年考えてしまいますが、紫外線のことも気になります。紫外線はお肌にとっても大敵!肌の水分を奪い乾燥しシワの原因に。またメラニン色素が定着しシミの原因にもなってしまいます。そして皮膚がんの原因のひとつにもなるので出来る限り防ぎたいものです。女性は意識が高くスキンケアからホワイトニング効果のあるものを使ったり日焼け止めを使うのは当たり前になっていますが、男性はまだまだ意識が低いように思います。しかし最近ではメンズのものも多くい販売されていて、購入もしやすくなっていると思います。男が日焼け止め?と思われるかもしれませんが、これは大事なことだと思います。紫外線を防ぐことはアンチエイジングでもありますし、がん予防にも繋がります。

 

 

福岡・大分などでの九州豪雨。線状降水帯は地球温暖化による異常気象か?

  • 1. 特別警報は命を守るために最大級の警戒
  • 2. 異常気象は地球温暖化も原因のひとつ
  • 3. 紫外線も最大級の警戒を!

ライター後記

大雨による被害が拡大していくのを見るのは胸が苦しくなってしまいます。今の状況も大変ですがこの後も長い間この被害と戦っていかなくてはならないのです。当事者でなくてはわからない部分たくさんありますが、全てをなくしてしまう気持ちは分かります。今日着替える下着も何もない…何を考えていいのかさえ分からなく途方に暮れてしまう。これ以上の被害が出ない事を祈ります。

 

Mizuki

もうこれ以上降らないで!

自分はもちろん家族の健康&美容を一手に引き受ける。旦那や子供たちの肌の悩みそれぞれに対処しています。ちなみに子供は多数(笑)

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (5)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事