更新

テニス界ビッグ4の薄毛率が高すぎる!30歳でハゲたくない人必見!

錦織圭選手の大躍進により、日本でもかなり注目されているテニス。テレビで試合を観ていると、「あれ、この人何歳?」「顔の割には、髪の毛薄くない?」なんて思うことありますよね!彼らが薄毛になってしまうのは、長時間にわたり外でプレイするテニスならではの「紫外線」が原因では?今回は薄毛と紫外線にまつわるアレコレを調べてみました!!

テニス界ビッグ4の薄毛(ハゲ)率が高くて危険!原因は紫外線!?

テニス界ビッグ4の薄毛(ハゲ)率が高くて危険!原因は紫外線!?

1. テニス界ビッグ4の薄毛率が高すぎる!!

ジョコ以外の3人は瀕死!?その確率75%

 

テニス界で「ビッグ4」と呼ばれている4人。

・ロジャー・フェデラー
・ラファエル・ナダル
・ノバク・ジョコビッチ
・アンディ・マレー

4大大会(全豪・全仏・全英・全米)で常に上位に君臨していることから、そう呼ばれています。
※怪我などで世界ランキングは異なります

しかしそのビッグ4をも脅かすある問題が発生。

それは、薄毛

ビッグ4それぞれの頭皮が本当に危険なのです。

 

◆ナダルとマレーはかなり薄め

 

ラファエル・ナダルが薄毛であることは、テニスをよく観る人ならよく知っていることだと思います。特に汗をかいたり光に当たったりするとかなり目立ちますよね。
しかしアンディ・マレーも中々のもの。かなり生え際が段々後退してきてます。

◆フェデラーも怪しくなっている

 

かつてはフサフサだったフェデラーも最近、おでこが広くなってきたと感じます。トレードマークであるヘッドバンドで隠していますが…年とともに薄毛の進行が気になるところ。

◆ジョコビッチが唯一の頼りか?

 

唯一安泰?に思えるのは毛量の多いジョコビッチ。まだ30歳ということもありますが、ビッグ4の中でも最も若々しく見えます。

フェデラーで35歳。マレーもジョコビッチと同じく30歳。しかし最も深刻なナダルは31歳。

ビッグ4…年齢を聞くと意外と若いって感じませんか?
それはやはり髪の毛の印象によるものなんです。。。

 

 

2. 紫外線は確実に薄毛の原因に!?

都市伝説でもなんでもありません。紫外線は肌だけでなく頭皮や髪に悪影響を!!

 

テニス選手が薄毛になる理由を真剣に考えた結果、ひとつの仮説にいきついたのです。

それは紫外線による影響

メジャー大会でウィンブルドンは全天候型コートですが、多くは炎天下のコートで3セットとらなくてはなりません。
その時間たるや早くて2時間。長ければ5時間以上に及ぶことも…

 

◆紫外線と薄毛の関係

 

頭皮も日焼けをすることはご存じでしょうか?紫外線を浴びると、頭皮がむけてしまったりダメージを受けてしまいます。髪や頭皮がダメージをうけることで、抜け毛の原因となり、薄毛が進行しやすくなります。

◆紫外線ダメージによる薄毛は年齢関係なし!?

 

「ビッグ4」の年齢は30~35歳と、薄毛になるにはまだ早い年代です。そんな彼らが薄毛になってしまうのは、テニスが直射日光を浴び続けるスポーツだからかもしれません。他のスポーツに比べてプレイ時間も長く、1試合4、5時間もかかるので頭皮へのダメージも大きいのです。
しかも、彼らのように活躍している選手達は、勝ち進めることで試合数も増え、比例して日光を浴びる時間は長くなります。紫外線は、若い人でも薄毛を引き起こしてしまう危険な要因であることがわかりますね。

長時間の屋外スポーツでは帽子が必需品!!

 

テニス以外にももちろん長時間屋外でプレーを強いられるスポーツはたくさんあります。
なかでも陸上トラック競技やゴルフも同様に薄毛リスクを高めるスポーツと言っても過言ではありません。
ゴルフやテニス、マラソンなどは帽子などの着用が認められていますが着用しない人も多いですよね。また着用していても蒸れを放置すれば菌の繁殖などで薄毛を促進させる環境にしてしまうことも…
しかしながら、長時間紫外線にさらされると分かっているのなら、ビッグ4のようにならない為にも、必ず屋外スポーツ時には帽子をかぶるようにしましょう!!

 

 

テニス界ビッグ4の薄毛(ハゲ)率が高くて危険!原因は紫外線!?

  • 1. テニスの「ビッグ4」の薄毛率が高い!
  • 2. 紫外線が薄毛の原因か!?
  • 3. 長時間外でプレイするスポーツは要注意

ライター後記

紫外線は肌に悪いだけではなく、頭皮にも悪いというのは意外と皆さん知らなかったのではないでしょうか?
今は日焼け止めスプレーというものがあるので、頭皮の紫外線対策に使うことをオススメします。

 

うみ子(男)

紫外線は頭皮の天敵!

美容法・健康法を探し求めるネットサーファー兼フリーター兼ライターです。 悩める全ての美容男子に届きますように。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (5)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事