更新

懐かしのダイエットブーム!2000年代に流行したダイエットVol.02

「懐かしのダイエット特集」第2弾!懐かしいと感じるものもあれば今でも実践されているというものも。多くのダイエット法が世に広まっていますが、その中でも一大ブームを巻き起こすものは限られています。なぜブームになりそしてなぜ衰退していくのか?衰退の原因の多くは、正しく行わない事で効果を感じられなかったという事です。もう一度ブームになったダイエットを振り返ってみると何か参考になるかもしれませんよ~。

懐かしのダイエットブーム!2000年代に流行したダイエットVol.02

1. 食べたものを書くだけ!「レコーディングダイエット」

書くだけでは痩せないのは分かっていましたが…

 

このダイエットは、聞いたことはあるけれど実はよく知らないという方も多いかもしれませんね。
レコーディングダイエットは岡田斗司夫氏の「いつまでもデブと思うなよ」という書籍からブームになりました。
食べたものを書くだけなので簡単と思い始めてみたけれど、効果がないという方が多く見られました。
これもダイエット法なので正しい方法というものが存在します。
そしてすぐに効果が出てくるものではないので途中で挫折される方も・・・
最初は食べたものをひたすらメモに取るだけでいいのですが、次はそのカロリーを書いていくなど意外と手間に感じてしまうのでしょう。慣れてしまうまでにやめてしまうという結果になり…。

その名残ではありませんが、今ではアプリで管理ができるものがあります。
これも毎日毎食の継続が難しいのは変わりませんが(笑)。

 

 

2. 美味しく食べて健康&ダイエット「タニタ食堂」

美味しくてカロリーOFFという夢の食事もコスパが…

 

体重・体脂肪計で有名なタニタ、その社員食堂がスゴイ!と評判になりました。
「何がスゴイのか?」それは計算されつくしたメニューの数々。
一般向けに「タニタ食堂」がオープンしたり、レシピ本やコンビニ弁当とのコラボなどもありました。
タニタならではの健康を考えたメニューは、低カロリーで栄養バランスに優れ、しかも美味しい!素晴らしいですよね‼
タニタ食堂では、ご飯は100g、20分以上かけて食べることが推奨されています。「ご飯の量が少ないな」と感じるかもしれませんが、しっかりとしたおかずで十分にお腹がいっぱいになる事も考えられているのです。ダイエットにはもちろんですが、身体にもとてもいいメニューで老若男女に受け入れられ空前の大ブームとなりました。

逆に太るというデブエットとしてめちゃイケでは「ガリタ食堂」なんてパロディもありましたね(笑)。

 

 

3. お腹に巻くだけで腹筋が鍛えられる「アブトロニック」

専用ジェルを塗らないで後悔した人も多いのでは?

 

これも多くの方が耳にしたことがあると思います。テレビショッピングで有名な「アブトロニック」は、お腹にベルト式の装置を付けてスイッチオン!すると筋肉に刺激を与え腹筋運動をしなくても腹筋が鍛えられ、キュッとしまったお腹になる!というものでした。
これは特に男性に人気に。もちろん女性にもブームはありましたが、引き締まった身体に憧れる男性の使用が多かったと思います。運動や食事制限なしで、テレビや読書をしながらお腹が引き締まると話題でしたが、残念ながら効果なしの声も多かったのも事実です。

そして数年の時を経て現れたのが、今ブームになっているシックスパッド‼クリロナのCMが話題となり現在はEMSでダントツの人気!
購入を考えている方は、類似品や偽物に気を付けましょう!

 

 

4. 美肌効果もあり!「夜トマトダイエット」

このブームを受けて夜にリコピンを摂る女性が増加しました!!

 

夜トマトダイエットも瞬間最高風速のように一時期ブームになりました。
名前の通り、夜にトマトを食べるというダイエット法で、最近でもテレビ番組の企画で芸能人が挑戦していました。
食べ方は、夕食前にトマト大を2個(リコピン15mg)またはミニトマトを17個程度食べるというものです。
トマトを食べて痩せるというよりも「痩せやすい身体を作る!」と考えた方が良いようです。体質改善をするという事なので6ヶ月続けるのが良いと言われますが、それがなかなか継続しがたい・・・。
ダイエットの他にも美肌や健康にも効果があり、年代問わず女性に圧倒的な人気がありました。

今はトマトはどちらかというと朝に食べるのが良いと言われています。
それは夜に比べて吸収率がよく、美肌や美白の効果が高まるという事につながっているようですね。

 

 

 

懐かしのダイエットブーム!2000年代に流行したダイエットVol.02

  • 1. 簡単と言われるダイエット法にも正しいやり方がある
  • 2. 効果を出すためには正しい方法で!
  • 3. ダイエットは継続することも大切

ライター後記

第2弾では最近のものも多かったですね。なかには「今もやってるよ!」なんて方もいらっしゃるかもしれませんね。逆に「やってみたけどダメだった」という方も?
ダイエット法は簡単と言われていても意外と細かなルールがあったりしますが、それを「知らずに始めてしまって失敗することも多いんだなぁ」と改めて感じました。いかに正しい情報を手に入れるかという事も必要になってきますね。後は「絶対に痩せてやる!」という強い意志と根性!が大事ですよね。

 

Mizuki

自分に厳しく努力と根性!私も絶対痩せてやる‼

自分はもちろん家族の健康&美容を一手に引き受ける。旦那や子供たちの肌の悩みそれぞれに対処しています。ちなみに子供は多数(笑)

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (3)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事