更新

懐かしのダイエットブーム!2000年代に流行したダイエットVol.01

流行は次から次へと目まぐるしく変わっていきますよね。ダイエット法にもブームがあって中には国民的ブームになるものも!しかしそれも束の間…あっという間に次のブームに飲み込まれ忘れさられてしまいます。そんな2000年代に流行になったダイエットを振り返ってみようと思います。「懐かしい」と感じるか、「こんなのがあったのか」と思うか、みなさんはどちらでしょうか?

懐かしのダイエット!2000年代に流行したダイエット!!

1. ビリー隊長でおなじみの「ビリーズブートキャンプ」

DVDとチューブが家のどこかにあるかも!?

 

このダイエットは本当に超がつくほど爆発的にヒットしたダイエット!
元アメリカ陸軍のエリート育成プログラムの専用トレーナーだったビリー・ブランクス氏(ビリー隊長)が開発した軍隊式のエクササイズ

DVDを見ながら一緒にエクササイズをすると言うものでした。

このダイエットプログラムが「短期間で効果が出る」と男女共に人気に!
また、「君ならできる!」「グッジョブ!」などキツーイ瞬間にビリー隊長が声をかけてくれるのが励みにもなるとも言われていました。

ビリーズブートキャンプのプログラムは筋トレ+有酸素運動で、これがなかなかハード!!
ただ痩せるだけでなく美ボディになる素晴らしいダイエットトレーニングです。それ故に「キツイ…」「難しい」「腰を痛めた」などの声も多くなりました。

そして他のトレーナーのエクササイズがセレブから火がつくなど、一家に数枚あったであろビリーズブートキャンプはいつの間にか下火になってしまいました。

 

 

2. ボールを使ったエクササイズ「バランスボール」

今再び見直されているバランスボール

 

バランスボールダイエットはブームを今もなお繰り返していて、現在でも実践されている方もおられます。実は自宅にある!という方も多いのでは?
このバランスボールはとても優秀で、筋トレ(体幹も)や有酸素運動もできる、そして「ながら運動」も出来ちゃうんですよね!
スイミングやウォーキング、ジム通いがなかなか続けられない方でも、自宅でテレビを見ながらでも有酸素運動や筋トレができて継続しやすいという事で人気を集めました。
トップアスリートやモデルの方々も体型維持や筋力アップ、体感トレーニングとして実践されています。

 

 

3. 朝はこれ!「朝バナナダイエット」

全国のスーパーからバナナが消えた日があったんです(笑)

 

朝バナナダイエットがブームになってビックリしたこと、それはスーパー等で「バナナがない!」という現象でした。
朝食をバナナに変えるだけというダイエット法で、誰にでも簡単にできるという事で一気に人気になりました。
しかし、「逆に太ってしまった・・・」という口コミも多かったのが印象的。
これは朝バナナダイエットの方法を間違えてしまった結果のようです…。
実は多くの注意点があったのですが、「朝バナナに変えるだけ!」「簡単」という言葉だけに飛びついてしまったようですね。

 

 

4. デューク更家の「ウォーキングダイエット」

モナコに家を持つほどのセレブだったデューク更家氏

出典:デューク更家公式HP

 

デューク更家氏と言えば「リーゼクリニック♪」のCMでおなじみ。

デューク更家氏は有名なウォーキングトレーナーですが、有名になったきっかけがこのウォーキングダイエットがブームになった事なのです。『ヒュンヒュン』と声を出し、ただ歩くだけじゃない独特な歩き方!ブームの最中は、いたるところで独特なフォームで歩いている人がいたくらいです(笑)。

このウォーキングは、骨盤矯正などにも効果があり特に女性に人気がありました。
しかし正しい歩き方をしなければ逆効果で姿勢が悪くなることも・・・そして継続する事や他のダイエット法と合わせることで効果が発揮されるというもので、実際にはなかなか効果を感じるまで続けられる方が少なかったと言われています。

現在CMで「リーゼウォーク」として再び注目されています。

 

 

懐かしのダイエット!2000年代に流行したダイエット!!

  • 1. 懐かしのダイエットあなたは覚えていますか?
  • 2. ブームになった理由は「簡単」という言葉
  • 3. ダイエットはそんな簡単じゃないですね…

ライター後記

いくつのダイエット法を知っていましたか?私はすべて知ってはいましたが、残念ながら実践したものはありませんでした。
当時はダイエットするよりも肉を付けろ!と言われていましたので…(それはそれで悩みでした)しかし今まさにダイエットしなくてはならない状態です‼ウォーキングを始めてみましたが1週間で断念、なんと自分に甘いのか反省中です。バランスボールは自宅で筋トレと有酸素運動ができていいなと思いましたが、猫を飼っているので多分すぐにボールがダメになってしまうので断念。現在もいいダイエット法を思案中です!

 

Mizuki

懐かしいダイエットの中にも合うものがあるかもしれませんよ!

自分はもちろん家族の健康&美容を一手に引き受ける。旦那や子供たちの肌の悩みそれぞれに対処しています。ちなみに子供は多数(笑)

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (5)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事