更新

白ニキビを成長させない治し方!ついつい○○すると悪化します!

>白ニキビの正しい治し方をご存知ですか?もしかしたら、間違った方法で白ニキビの対処をしているかもしれませんよ。特に、白ニキビを潰す方や白ニキビにオロナインを塗る方は注意が必要です。正しく治す方法を学ばないと、白ニキビは痛みを感じさせる赤ニキビや、肌にダメージを残す可能性のある黄ニキビになりかねません。間違った治し方にサヨナラをして、大切な肌を守りましょう。

白ニキビを成長させない治し方!ついつい○○すると悪化します!

1. 白ニキビに対する間違った認識あり!!

白ニキビと黄ニキビをしっかり見極めて!

 

ニキビと聞くと、CMでもおなじみアクネ菌を連想する方は多いのではないでしょうか?
確かに、アクネ菌は毛穴で炎症を引き起こし、痛みのあるニキビを発生させます。
しかし、白ニキビの状態では、まだアクネ菌は関係していません

白ニキビは毛穴に汚れなどが詰まり、皮脂が毛穴に溜まっている状態です。

白ニキビを潰すと、白い塊がでてきたことはありませんか?
実は、その白い塊の正体は皮脂なのです。
また、毛穴の中にアクネ菌が繁殖していないため、痛みも無いのが特徴。
ただし、アクネ菌は皮脂を栄養として繁殖するため、この状態が続くと後々に炎症を引き起こすことになります。

 

 

2. 白ニキビを潰すのは間違った方法!!

やっちゃえ的な精神はわかるんですが…

 

白ニキビを潰して治すと早く治るよ~」という情報が一部で広まっています。
しかし、白ニキビを潰す方法はオススメできません。
潰すとかえって、アクネ菌を繁殖させてしまう原因となるからです。

白ニキビを綺麗に潰すことで、溜まっている皮脂を排出させることができれば良いのですが、実際にそれだけを輩出するのは非常に難しいのです。

専用の道具も販売されていますが、上手く潰すことは困難。

どうしても白ニキビを潰したいほど早く治したい方は、皮膚科に行くべきですよ!<

 

 

3. 白ニキビにオロナイン塗るのはやめるべき!?

白ニキビには白ニキビの対処法を知ろう!!

 

白ニキビにオロナインを塗るのも間違った方法です。
意外にも!? オロナインはニキビ治療薬として開発されましたが、主にアクネ菌による炎症が進んだ赤ニキビに有効とされています。
オロナインにはアクネ菌を殺菌する成分が含まれているからです。

しかし、白ニキビの原因は毛穴の詰まり。
オロナインを使用してアクネ菌を殺菌しても、白ニキビは残ります。
むしろ、オロナインの持つ保湿効果によって、更に毛穴が塞がってしまう事も…。
結果として、皮脂が毛穴に残り、白ニキビが悪化する可能性が高いのです。<

 

 

4. 正しい洗顔と正しい保湿がやっぱり一番!!

潰したりせずにできてしまったらしっかり洗顔を心掛けて!

 

何度も繰り返しますが、白ニキビの原因は毛穴の詰まりが原因。
そして毛穴の詰まりを取り除くには、正しい洗顔を行うことが重要になります。

洗顔料を使用するときは、しっかりと泡をたて、やさしく泡で顔を包み込むように洗います。
決してゴシゴシさせてはいけません。
また、タオルで拭くときも、タオルを押し当てるようにして、水分を取ります。

ただし、皮脂を取り除くために何度も洗顔してはいけません
毛穴にある皮脂を全て取り除く必要が無いからです。
必要以上に皮脂を取り除くと、肌が乾燥してしまい、さらに毛穴が細くなります。
その結果、皮脂や汚れで詰まりやすくなり、逆にニキビが発生しやすい環境になってしまうのです。

また、毛穴の詰まりの原因となる汚れである角質や埃・チリなどは、ぬるま湯での予洗いでさっと流すだけで剥がれ落ちていきます。
ニキビが気になる朝は洗顔でなく予洗いでも十分です。


洗う回数と洗う時間を意識するだけでも、かなり違ってくるはずです。
洗顔方法も慣れてくれば、面倒くさいと感じることもありません。
まずは正しい洗顔を心掛けましょう!

 

 

白ニキビを成長させない治し方!ついつい○○すると悪化します!

  • 1.白ニキビは潰さない
  • 2.白ニキビはオロナイン塗らないで!
  • 3.白ニキビには正しい洗顔で対応しよう!

ライター後記

基本的に「ニキビは潰せば大丈夫だ」と思っていた人間だったので僕にとっても知った時、目からウロコな情報でした。結局は適切な洗顔を毎日行っていくのが、リスクヘッジになるのです。
白ニキビは痛みが無いからといって、油断すべきではない存在。正しい洗顔をすることで、毎日コツコツとケアをしていきましょう!
ただ、ニキビってなぜか潰したくなりますよね。笑

 

こーへー

毎日コツコツ丁寧に顔を洗いましょ

千葉在住の駆け出しライターです。個人的には暇なときにバスケットボールをして、汗を流すのが一番の健康方法だと日々感じています。皆様に役立つコンテンツを配信できるよう日々精進いたします!

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (1)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事