更新

国宝級イケメンランキング発表!イケメンの定義は変わったの!?

今月23日発売の女性ファッション誌「ViVi」7月号にて「ViVi国宝級イケメンランキング2017年上半期」が発表された。“今一番好きなイケメン”〈NOW国宝級〉と“次好きになるイケメン”〈NEXT国宝級〉を投票で決める恒例企画。選ばれた人間をみると…?いけ?イケメンか…??と少し微妙な反応に(笑)。もしやイケメンの定義が変わっているのかもしれません(汗)

国宝級イケメンランキング発表!イケメンの定義は変わったの!?

国宝級イケメンランキング発表!イケメンの定義は変わったの!?

1.「ViVi国宝級イケメンランキング2017年上半期」第一位は?

昨年2位ときて一位の栄冠に輝いたのは菅田将暉!

 

2017年上半期「国宝級イケメンランキング」で一位に輝いたのは菅田将暉。
昨年大ブレイクを果たし、今年は映画やドラマ、CMなどとにかく見ない日はリアルに無い超人気俳優に成長。その人気ぶりがランキングにも表れた形でしょうか?
ランクインした結果は以下の通り。

<1位>
菅田将暉

<2位>
中川大志

<3位>
坂口健太郎

<4位>
岩田剛典

<5位>
山下智久

<6位>
白濱亜嵐

<7位>
登坂広臣

<8位>
竹内涼真

<9位>
福士蒼汰

<10位>
野村周平

<11位>
佐藤勝利

<12位>
山田涼介

<13位>
三浦翔平

<14位>
真剣佑

<15位>
松坂桃李

<16位>
窪田正孝

<17位>
岡田将生

<18位>
今市隆二

<19位>
高橋一生

<20位>
千葉雄大

ランキング集計方法
「ViVi」の読者1万5,000人にWEBやスマホアプリにてアンケート回答。名前のあがっている“推しメン”に1位~5位の順位をつけて投票。
その1位~5位に5点~1点のポイントを加算し、合計ポイントでランキングが決定。

 

◆次好きになるイケメン”〈NEXT国宝級〉

 

後ろの7階から1階を意味する文字が。 ふー、、、 って言っているようにみえる。 おはよう

成田凌さん(@_naritaryo_)がシェアした投稿 –



“次好きになるイケメン”〈NEXT国宝級〉の第1位には、「MEN’S NON-NO」の専属モデルで、逃げ恥や、映画『キセキ-あの日のソビト-』にも出演して注目を浴びた成田凌が獲得。
現在放送中の「人は見た目が100パーセント」ではヒロイン(桐谷美玲)が恋をするイケメン美容師として出演中。

 

◇NOWとNEXTに共通すること

 

数々のモデルやアーティストを抑えて、少し個性派とも見られるふたりによるナンバーワン。醤油ベースだけど個性強め的な感じですよね。
そんな彼らですが、彼らの名前にプラスしてイケメンと検索すると必ず検索サジェストには「イケメン じゃない」があるという点。

今回のランキング発表を受けてtwitterなどのSNSでは「○○の方が上」なんて意見は昔からありましたが、「好きだけどイケメンじゃない」なんて声が目立っているのです。

福士蒼汰=イケメン◎←万人がわかる
菅田将暉=イケメン?←好みが分かれる

このような感じで菅田将暉が一位になっている気はします。このふたりには肯定派と否定派が大きく存在しているのです。嫌いも好きのうち的な感じなのでしょうか?
何はともあれ読者から見てイケメンということなのは間違いないことです…。

 

2.イケメンの定義が変わりつつある?

成田凌を初めて見た時「TRICERATOPS」の和田唱だと思った私はおじさん

イェアって言ってます。

成田凌さん(@_naritaryo_)がシェアした投稿 –

 

今回2017年度の国宝級イケメンランキングにて感じるのはイケメンの定義が変わりつつあるのでは?ということ。
かつてイケメンの代名詞であった木村拓哉しかり、福山雅治。漫画で言えば「花より男子」でのF4であったりと手の届かない無理目な人だけど見ているだけで幸せというイメージ。
さらに付け加えるのであれば、男から見ても誰もがイケメンと認めるほどのルックスでした。

しかし、現代においては「手の届きそうで絶妙な位置にいる」こともイケメンの要素で大事になった感じがします。
気付かないここ数年のうち、女子は知ってか知らずのうちに妥協をし、イケメンのハードルを下げたという結論にいきついたのです(笑)。

もっと簡潔に言えば、女子が男の雰囲気イケメンをイケメン認定してくれているのです。
そう…これは今の男子にはチャンスなんです!!
菅田将暉の帝國のうちに雰囲気イケメンになってイケメン認定をもらいましょう!

 

顔面の点数を知りたい人必見!
国宝級イケメンランキング1位も勝手に採点!?

 

国宝級イケメンランキング発表!イケメンの定義は変わったの!?

  • 1.国宝級イケメンランキング2017年の第一位は菅田将暉!!
  • 2.NEXTとNOWイケメンに共通する意外な点あり
  • 3.イケメンのハードルが下がっている今がチャンス

ライター後記

以前に菅田将暉の顔面点数をDeeplooksで行いましたがその時はかなり低かった記憶があります。ディープラーニング効果で今ならもしかして高得点になっているのか?近く検証してみたいと思います。

 

KING ZAKIYAMA

美容男子イケメン量産計画、始めます!!

小学生の時、HOT DOG PRESSから「モテる=男性の美」に目覚め、現在ではファッション誌からコスメ誌まで全般読み漁っている雑誌&美容ヲタク。美を極めると最終的に「中世的なおばちゃん顔」になるという持論を唱えている。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (22)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事