更新

格安スマホにするべき5つの理由。UQ?LINE MOBILE?マイネオ?細胞レベルで探してる?

最近、スマホを一般的な大手キャリアで契約せずに「格安スマホ」と呼ばれるキャリアで利用する方が増えています。一体どんな違いがあるのかアナタは知っていますか?知らずに「大手キャリアのスマホ」を使い続けるのはスゴく損しているのかもしれませんよ!今回は「格安スマホ」がどんなものなのか、一体どこが「格安」なのか?を解説いたします!

格安スマホにするべき5つの理由。UQ?LINE MOBILE?マイネオ?細胞レベルで探してる?

格安スマホにするべき5つの理由。UQ?LINE MOBILE?マイネオ?細胞レベルで探してる?

1. 「格安スマホ」とは

新規参入企業が増え、ユーザーは選べる時代なのです!!

 

「格安スマホ」とは、安価なスマートフォン端末と格安のSIMカードを使うことで、大手キャリア(au/docomo/softbank)より安く利用することができるスマホのこと。iPhoneやXperiaもSIMフリー端末なら通信費がかなり安く抑えることができるのです。

 

●SIMカードとは?

 

「SIMカード」とは、固有のID情報が入ったカードで、スマホに挿入することにより自らが加入した契約でスマホが利用できるようになります。
このカードが無いと電話や通信ができないため、スマホで通信を行う際には必ず必要となるものです。

★なぜ格安で提供できるの?

 

格安スマホで使われるSIMカードは、大手キャリアから通信回線を借りている業者(MVNO)によって提供されています。
自社の回線を持たず、維持費などの経費を抑えることで低価格での契約が可能となります。

 

2.「格安スマホ」にするべき5つの理由

ブランド好きな日本人の悪い習慣かもしれませんよ!!

 

①料金が1/3にも出来る!!

 

格安スマホでは、データ通信量を500MBに抑えた料金プランや、無料通話サービスを付けない契約など、自分の使用量に合った最低限の料金体系で利用することができます。
必要の無いサービスを削ることで、大手キャリアよりも3分の1以下の料金にすることも十分に可能なのです。

②機種代金を抑えることができる

 

スマートフォン端末は、性能の高さで「ハイエンドモデル」・「ミドルレンジモデル」・「ローエンドモデル」の3つに分類することができます。
大手キャリアで扱われる高性能・高価格の「ハイエンドモデル」に比べて、格安スマホで主に扱われる「ミドルレンジモデル」は性能が劣るぶん、価格も安くなります。普段使いでは「ハイエンドモデル」ほど高い性能は必要ないため、機種代金の無駄を省くことができますね。
「どうしてもiPhoneが使いたい!でも安く使いたい!」って人はSIMフリーの端末を購入しましょう。

③2年契約の縛りが無い

 

大手キャリアでは、契約から2年ごとの「更新月」以外の月で解約すると違約金が取られるというかなりまわりくどい規約となっており、解約したいときが重ならない場合はネックですよね。
格安スマホではそういった縛りがないものが多いので、「解約したくなったらいつでもできる」という安心感があります。

④電話番号を変えずに契約できる

 

格安スマホは電話番号引き継ぎサービス「MNP(モバイルナンバーポータビリティ)」に対応しています。
今使っている大手キャリアの電話番号そのままで、格安スマホに移行できるのは嬉しいですよね。

⑤海外のSIMカードが使える

 

海外に行ったときは、その国で売っているプリペイド式のSIMカードを購入しましょう。
格安スマホに挿入すれば、海外でも音声通話やデータ通信を行うことができます。

 

3.「格安スマホ」を使うべき人は?

もはやデメリットが少なくなりつつある格安スマホ

 

◆スマホに高い性能を求めない人

 

「電話やインターネット、アプリと普段使いで必要な機能が問題なく使えればそれで十分」という人は格安スマホに向いています。
中性能の「ミドルレンジモデル」や更に機能を制限した「ローエンドモデル」を使うことで、機種にかかる費用を抑えましょう。

◆通話機能の使用が少ない人

 

格安スマホの通話料は大手キャリアより基本的に高く設定されてるので、たくさん通話する人には格安スマホはあまりオススメできません。
「あまり音声通話は使わない」という方は、月額料金が安い格安スマホに移行した方がお得です。
全く使わないまたは、LINE電話やSkypeなどで通話している人は、通話サービスの無い料金プランに変更できるので、その場合は格段に料金を落とすことができます。

◆Wi-Fiのルーターを持っている人

 

Wi-Fiを常に使うことでスマホのデータ通信量を少なくし、より安い料金プランで格安スマホを利用することができます。
外出時もルーターを持ち歩いている人には特にオススメですね。


通信環境も大手と遜色なく使え、Wi-Fiルーターを持ち歩く人ならもはや説明は不要かもしれません。携帯が普及し始めた当初から考えれば、今の大手でも大分安くなった印象を受けるかもしれませんが、まだまだ1万円以上の料金を支払っている人の多さに驚きます。
ドコモからも2017年に新形態プランを打ち出してきていますが、まだまだその金額では格安スマホの魅力には劣ります。

旅行には格安のツアーやプラン、アウトレット商品には飛びつくにも関わらず、電気代や携帯代、そしてガス代など選べる選択肢が提示されたとたんに「わからない…」と手をこまねいていませんか?

この機会に一度すべての料金プランを見直し、シフトするなど動いてみてはいかがですか?

 

浮いたお金で自分にご褒美を!!

月額5000円も違えば年間で6万円にもなります!


 

クリロナがCMでもお馴染みの「シックスパッド」。
全てのスポーツ選手の中で2015年には最高年収を叩き出したこの男の金額を知っていますか?そう、94億。しかし脱税疑惑でその金額も大きく異なり270億とも言われています!そんな年収はもちろんルックスも到底太刀打ちできないのですが、体脂肪率は近づける!!その体脂肪率は7%。これもなかなか難しいですね…。と、こうなったらクリロナにあやかるという部分でこちらをオススメします。
独自の波形が採用されているEMSにより体の奥にある筋肉(深層筋)まで鍛えることが出来ます。ボディメイク意外にもアンチエイジング効果にも期待が!浮いた金額でこちらを検討するのもありですよ!!

 

 

格安スマホにするべき5つの理由。UQ?LINE MOBILE?マイネオ?細胞レベルで探してる?

  • 1. 安価なスマホ端末と格安SIMを組み合わせた「格安スマホ」
  • 2. 大手キャリアより低価格で利用できるのが魅力
  • 3. 普段使いのスマホなら「格安スマホ」で十分!

ライター後記

「格安スマホ」という存在は知っていても「めんどくさいし今のキャリアでいいや!」という方は結構いますよね。大手キャリアを使っていた方で「格安スマホ」に変えたらスゴくお得になった!というケースは本当に多いので、時間のあるときに自身のスマホ利用状況を見直してみてはいかがでしょうか?

 

うみ子(男)

大手キャリアユーザーは一度見直しを!

美容法・健康法を探し求めるネットサーファー兼フリーター兼ライターです。 悩める全ての美容男子に届きますように。

記事を評価してくれまへんか?

  • ええよ (1)

この記事をシェアしてくれまへんか?

RELATED POSTS / 関連記事