更新

オフィスホワイトニングはなぜ痛い?その痛みの原因を解説!



test

歯を白くするために行うホワイトニング!その中でも1回で白さを実感することができるのがオフィスホワイトニングです。しかし、このオフィスホワイトニングは「痛い」とよく耳にしますが、一体その「痛み」の原因は何なのでしょうか?※2018/12/11更新

ホワイトニングは痛いってホント?

 

いざ歯のホワイトニングを受けようと思ったとき、痛いのかどうか気になるポイントでもありますよね。
そもそもホワイトニングの痛みってどんなものか、いつまで続くものなのか?などについて解説していきます!その痛みを最小限にするために必要なこともお教えます。

 

■ホワイトニングは痛いの?

 

実際のところ、ホワイトニングの痛みはほとんどありません。
ただし、ホワイトニングで一時的に知覚過敏に似たヒリヒリした痛みを感じる方もいるのは事実。
その痛みは一過性のもので、歯には影響がないので安心してくださいね!

■痛みはどれくらい続くの?

 

オフィスホワイトニングの場合、通常24時間以内に痛みがなくなってくるのがほとんど。
ホームホワイトニングでは1~2日間ほど中断する日を設けてみると症状は消え、ホームホワイトニングを続けていくことはOKなので様子をみながら行ないましょう!

そして、ホワイトニング治療中に知覚過敏症状など感じたとしても、治療終了すれば知覚過敏もおさまりますのでご安心を。

■痛みを最小限におさめるために

 

ホワイトニングで痛みが出る可能性が高いのは、歯に何らかのトラブルがある場合が多いんです。虫歯などの治療が必要な場合はまずこれを治療してから、ホワイトニングをするのが基本!
「最近、歯医者行ってないな…」と思うならホワイトニング前に、歯の状態を一度チェックしてもらいましょう。
気づかなかった虫歯、口内環境が悪くなっている場合があるので、そちらの治療を優先しておくことが必要ですので、注意してくださいね!

歯や口内の環境を整えてからホワイトニングに臨むようにすれば、痛みも最小限におさめられますよ!

 

オフィスホワイトニングはなぜ痛い?その痛みの原因を解説!

1. オフィスホワイトニングで痛みを感じる原因とは?

歯科医によって使う薬剤も方法も違います

 

オフィスホワイトニングとは、歯科医院などで歯科医師のもと行うホワイトニングのこと。
歯を白くするために漂白剤やライト照射して行います。
よく耳にする「痛み」ですが、ではなぜ痛みがでるのでしょうか?

 

■薬剤が原因

 

オフィスホワイトニングで使用する薬剤は、歯を白くするために漂白剤が使用されます。この漂白剤には過酸化水素を主成分とする薬剤が約35%ほど使用されています。

この過酸化水素は私たちの暮らしの中でも使用しています。

例えば、傷などの消毒液や衣類などの漂白剤などが挙げられますが、これらの過酸化水素の濃度は約3~5%と言われています。
つまりその何倍もの強い薬で白くするわけなのです。怪我をした時に消毒すると痛いですよね?その「痛い」と感じる薬剤がホワイトニングでは高濃度で使用されているのです。痛みがあるのにもうなずけます。

■内部へ浸透し痛みとなる

 

オフィスホワイトニングでは高濃度の漂白剤を塗布し、薬剤の浸透を促すためにライトを照射します。この薬剤の浸透により痛みが出るのです。

歯は3層で構成されていますが、実は細かなヒビなどがあり、その隙間から薬剤が歯の内部へ入ってしまい、神経にまで到達してしまうとかなり激しい痛みとなってしまうのです。

■濃度や時間も関係あり

 

濃度や時間と痛みは比例します。

薬剤の濃度が高ければ高い程痛みが出る可能性は高く、痛みも強くなります。
そして薬剤を付けている時間が長ければ長い程痛みが出やすくなり、痛みも強くなる傾向があります。

 

2. ホワイトニングで痛みが出やすい人とは?

正しい使い方をしてもしみたり痛みが出る原因とは?

 

しかしホワイトニングは「必ず痛みが出る」という事ではなく、同じ薬剤を使用してもたいして痛くない人も…。

痛みが出やすい人とはどういう理由が挙げられるのでしょうか?

 

▼虫歯や治療後の人

 

虫歯は言うまでもないと思いますが、治療後の歯も隙間から薬剤が内部まで入り込みやすく痛みが出てしまう事が多いのです。

▼歯ぎしりをする人

 

歯ぎしりは、物凄い力がかかっており知らず知らずのうちに歯に細かなヒビが入ってしまっていることがあります。そのヒビから薬剤が内部に浸透し痛みが出やすくなってしまいます。

▼知覚過敏の人

 

元々知覚過敏の方も同様に痛みが出やすいのです。

 

次のページでは痛みが出てしまった時の対処法をお教えします!
1 2




RELATED POSTS / 関連記事


test

RELATED POSTS / 関連記事