ニキビ対策 番外編 ニキビ跡のクレーター。気にしないのがイチバンです

kuret
鬼金めとき子

鬼金めとき子

2015/12/3

ニキビ跡がクレーターになってしまったら、セルフケアで治すのは厳しいです。皮膚科に行っても、保険適用内での治療ではあまり期待ができません。

ニキビ跡のクレーター治療は、皮膚科で保険適用外の自費治療をするか、美容クリニックでやはり自費治療するのが一番効果的です。

しかしニキビ跡のクレーター治療の費用って、明確な金額がわかりません。レーザー治療の場合で相場は、1回数千円~25万円くらいといわれています。

ニキビ跡のレーザー治療の費用はいくらかかる?

それでもニキビ跡がクレーターになったしまった場合は、レーザーなどの自費治療が効果的なのです。

そんなわけで、ニキビ跡のクレーターに効果的な治療法をまとめました。

ニキビ跡クレーターの原因と症状

ニキビ跡クレーターの治療法を紹介する前に、出来てしまった原因とどんな症状があるのか知っておきましょう。

ニキビ跡クレーターの原因

ニキビが悪化して激しい炎症を起こしてしまうと、皮膚組織を破壊する事で炎症の広がりを抑えようとします。

この時に肌内部の真皮部分が傷つけられてしまうと、新しい皮膚を作り出す事が出来なくなり、ニキビの炎症を起こした部分は凸凹したクレーター状態になってしまうのです。

つまりクレーターになってしまうのは、ニキビ跡でも一番ひどい状態。

ニキビが炎症を起こしている時に、間違った治療をしたり、放置したりすることが引き金になることが多いのです。

ニキビ跡クレーターの症状

ニキビ跡クレーターの症状は、ボックスカータイプ、アイスピックタイプ、ローリングタイプの3つに分かれます。

ボックスカータイプ
へこみの底が平坦で、箱型に陥没した円形や楕円形のニキビ跡

アイスピックタイプ
幅は2mm程度で円錐状にへこんだニキビ跡

ローリングタイプ
幅は4mm以上で平らの部分が少なくゆるやかに陥没したニキビ跡

ニキビ跡のクレーター治療法

ニキビ跡のクレーター治療法は、レーザー治療、ピーリング、FGF治療などがあり、それぞれの治療法の中でも、肌の状態に合わせていくつか種類が分かれています。

どのように分かれているのかというと、機械の種類、薬の種類や濃度などです。そんなことからも、費用の目安が断言できないとろもあります。

では、それぞれ詳しく紹介していきます。

ニキビ跡クレーターのレーザー治療

レーザー治療というのは、特定の波長の光を患部に照射し、光と熱のエネルギーを利用して症状を改善する治療法のことです。

痛みを伴いますが、治療時間は短かくほとんど出血しません

ちなみになんですが同じニキビ跡でも、赤みとクレーターでは、使用するレーザーの種類が違います。

炭酸ガス(Co2)レーザー

水分に吸収されやすい波長のレーザーを照射する治療法

クレーターの角を削って、新たな細胞の生成を促し
肌を内側から盛り上げてクレーターを目立たなくする

レーザー照射直後の皮膚はかさぶた状になるので
2~3週間ほどは、軟膏の塗布やテープ、ガーゼ
による患部の保護が必要

クールタッチレーザー

レーザー光線と照射すると同時に-30℃の冷却ガス
瞬間的に噴射するレーザー治療法

繊維芽細胞を刺激しコラーゲンの生成を促し
肌を内側から盛り上げてクレーターを目立たなくする

他のレーザー機器のようなかさぶたや腫れなどはない

フラクショナルレーザー

フラクショナルレーザーは、肌に小さな穴を無数に開け
皮膚の入れ替えを行う
治療法で、いくつか種類があります

■フラクセル
ダメージ部分の周辺組織は細胞分裂が活発化
コラーゲンの長期的な生成を促す

ダメージを受けた組織は壊死し、4日~1週間ほどで
細かいかさぶたとなって剥がれ落ち、新しい皮膚に

1回の照射で5~15%の皮膚が入れ替わる

■ブリッジセラピー(アンコア)
従来のフラクセルでは届かなかった層まで
レーザーが到達

深いクレーターの治療にも有効だが
患部のケアが長い期間かかる

レーザー治療のデメリット

レーザー治療のデメリットは、痛みと一時的な色素の増強炎症性色素沈着

レーザー治療は、輪ゴムを弾いたような痛みが伴うと言われています。痛みに弱い人はけっこう厳しいです。

しかし、レーザー照射の前に冷却したり、麻酔で痛みを和らげることもできます。

レーザーを照射した部分の色素は、一時的に濃くなる場合がありますが、3か月ほどで薄くなります。

また、レーザーを照射した部分の周囲は、軽い火傷のような状態になるため、色素沈着をおこす場合があります。

色黒の人や日焼けしている人はメラニンの働きが活発なため、炎症性色素沈着を起こしやすいので注意してください。

レーザー治療が受けられない人

レーザー治療は、光過敏症の人や妊娠中、または妊娠の可能性がある人は受けられません。

また、以下の人は注意が必要なので、お医者さんときちんと相談してくださいね。

  • レチノイン治療を受けてから1ヶ月以内の人
  • 過去にヘルペス(顔に赤い発疹や水ぶくれなど)を起こした事がある人
  • 老人性色素斑(加齢と日光が原因で起こるしみ)以外のしみがある人
  • 肝斑のある人
  • 病気を治療中の人
  • 敏感肌の人

ニキビ対策 番外編 ニキビ跡のクレーター。気にしないのがイチバンです

ニキビ跡クレーターのピーリング治療

ピーリングは、皮膚の一番外側にある角質層を除去する治療法です。
ピーリングには、以下の4つの種類があります。

  • ケミカルピーリング(薬剤を使用)
  • クリスタルピーリング(アルミの微粒子を使用)
  • ダイヤモンドピーリング(ダイヤモンド粒子が付着した金属バーを使用)
  • マックスピール(赤外線レーザーを使用)

ケミカルピーリング

皮膚に酸性の薬剤を塗布
角質を溶かし剥がれやすくするピーリング

ケミカルピーリングに使用する薬剤
AHA(アルファヒドロキシ酸)
BHA(ベータヒドロキシ酸)

AHA(アルファヒドロキシ酸)

水溶性の酸

ピーリング剤

クエン酸、リンゴ酸、乳酸、グリコール酸、TCA(トリクロロ酢酸)

薬剤の種類や濃度を使い分け、ピーリングの強さを調節

BHA(ベータヒドロキシ酸)

油性の酸

ピーリング剤
サリチル酸、サリチル酸マクロゴール

薬剤の種類や濃度を使い分け、ピーリングの強さを調節

角質だけではなく皮脂や角栓まで溶かす肌荒れや皮のめくれが少ない

サリチル酸マクロゴールはリスクの少ないピーリングとして注目されている

クリスタルピーリング

酸化アルミニウムの微粒子を肌に高圧で吹きつけ
角質を削るピーリング
ピーリング剤
アルミニウム粉末

ケミカルピーリングが受けられない、肌が弱い人もOK

角質を削る厚さを施術者が調整できるので、目の周りや肌の薄い部分も使用できる

マックスピール

超微粒子のカーボンを塗布した皮膚に赤外線レーザーを照射し
古い角質や毛穴の汚れを燃焼させるピーリング
レーザーとピーリングのいいとこどり

コラーゲン生成と毛穴が引き締め効果
パチパチとした音の衝撃はあるが、痛みはない

ピーリング治療のデメリット

FGF治療とは、肌の凹んだ部分にFGF(線維芽細胞増殖因子)を注射して細胞を増殖させる治療法で、ニキビ跡の凹みに直接働きかけ、効果的な改善が見込めます。

※FGFとは、線維芽細胞増殖因子という人体で作られるたんぱく質の一種

コラーゲン注射やヒアルロン酸よりも、効果が長く続く事が期待できます。

炭酸ガスレーザーなどと併用し、クレーターの角を削って滑らかにしてから、残った凹み部分にFGFを注射するという治療方法もあります。

FGF治療のデメリット

効果があらわれるまで2週間~1か月程度かかります。

kure2

ニキビ跡クレーターの最新再生医療

最近、注目されているニキビ跡クレーターの最新再生医療でPRP皮膚再生療法というのがあります。

PRP皮膚再生療法というのは、自分の血液から抽出した血小板を凝縮させた成分(PRP)を凹みの気になる部分に戻すという方法。

肌の再生を促し、滑らかな肌へと生まれ変わらせる効果があります。

治療は採血、麻酔の時間も含めて約1時間で終わり、内出血や腫れが多少出ますが、お化粧して帰ることができます。

ニキビ跡を隠すファンデーション

治療という観点からは、少しずれますが最悪なんとかしたい場合はニキビ跡を隠すファンデーションという手もあります。

最近では肌にやさしく症状を悪化させずにカバーしてくれる、優秀なファンデーションがたくさん出ています。

出典:http://www.nikibido.com/nkt

記者コメント

ニキビ対策の超初歩的記事をアップしていると、美容男子の読者さんは少年しかいないかのようですが……。青年の読者さんもいらっしゃることはわかっております(汗)。すでにニキビなんかできねえよ的お怒りの意見が届きました、すみません。そこでニキビ跡、“クレーター”についての記事を引用させていただきました。
が、とにかく、ハッキリ言います。クレーターを平らにするにはお金がたくさんかかります程度にもよりますが、1度のレーザー照射でツルッスベの肌が手に入ることはまずありません。レーザー脱毛のように、効果の個人差が少ないものであれば、高額なエステ代も惜しくはないでしょう。しかし! 顔の肌はとても繊細。高い技術をもってしても、炎症などのトラブルを引き起こし、満足いく結果が得られないこともしょっちゅう。エステに行くなら、安いからというだけの理由で選んだりせず、実績のあるところを慎重に選びましょう
「もう気にしない!」って思えたら、それで良し! ニキビ跡を髪で隠したり、ついつい手でさわりすぎたり、肌に良くないことはやめましょう